やっと終わったこの行事&子供に教わったこと 

2015, 03. 16 (Mon) 20:03



先日、子供達のピアノ行事、

コンクール&発表会が無事終わりました(*^。^*)

resize3168.jpg

resize3166.jpg



長女の方はこのコンクールと相性がいいみたいで、

4年連続で賞を頂くことができました。

残念ながら本選には行くことができませんでしたが・・・。

でも賞云々よりも一番褒めてあげたいことは、

受験勉強と両立して頑張った ということ! 

練習は本当に大変だったけど、弱音を吐かずよく頑張ったなと思います。

ピアノ教室のお友達で受験をする子は何人かいたのだけど、

受験勉強が大変なので、みんな今回はコンクールは見送る・・・との選択でした。

私も正直勉強に集中してもらいたいので今回はやめておけば・・・と言ったのだけど、

絶対に出る!! 両方頑張るから!! とのこと。

その言葉通り、ちゃんと両立させました。

しかも結果のおまけまでついてきたという。


自分の発言は自分が責任を持つ

後悔しないために、
自分のことは自分で決断する



親の私が、長女からこのことを教わったような気がします。


ちなみに、次女の方は賞は頂けませんでした。

ピアノに関しては、どう頑張ってもお姉ちゃんには叶わないようです(^_^;)

その代わりと言っちゃなんですが、

長女よりも学力の方は勝っているというか、

受験は長女ほど苦労しないような気がしてます。

まぁ親目線でしかありませんが、なんとなくそう感じてます。

何かがダメなら何かがいい。

人間平等ですね。



今のところ長女の夢はピアノの先生だとのことなので、

趣味が夢に変わるのは本当に素敵なことだと思います。
(内心、音大なんて勘弁してくれと思っているけど)

でもまぁこの時期の夢なんて気が変わることの方が多いので、

とりあえずは趣味として、

やめたいと思うまではこれからも楽しくマイペースで続けていってくれればな♪

と思っています。

なかなかお金のかかる趣味ですけどね(^_^;)

子供が頑張っているうちは、金銭面を含め、これからも全力で応援していきま~す


さて、次なる行事はいよいよ

卒業式!!!




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




スポンサーサイト