年賀状の子供の写真・・・これについて正直に語ってみる(^ω^*)) 

2016, 12. 06 (Tue) 07:21



昨日に引き続き年賀状ネタをもう一丁~

そして少々毒舌です(笑)


年賀状に子供の写真を載せるというあれについて(*ノ∪`*)


子供の写真をドカンと載せている年賀状を見て、

人それぞれいろんな思いや捉え方をすると思いますが・・・

特に独身の方やDINKSさんは、

それを見てあまり良い気分にはならない方も少なくないのでは・・・?

なんて思ったり。


そんな私も独身時代は、

結婚していて子供がいる方から送られてくる年賀状を見て思っていました。

どうしてそう可愛くもない(失礼!)子供の写真をドン!と載せることができるの??と。

もちろんそう思っているのは私だけではなく、その当時の独身の友達も言っていました。

しかも私なんかより超毒舌に~。

「子供の写真ウザいよね。載せる意味が分からない。

そんな写真見せられてもねぇ・・・。どうでもいいわ~」


でもその友達、その後結婚して子供ができると、

デカデカと赤ちゃんの写真を載せた年賀状を送ってきましたよ~。

もちろんそれ以来毎年、今現在に続く~。(もうだいぶ大きいのですけどね)

その友達、私は子供ができてもそんな風に載せないだろうな・・・とまで言っていたのに。

自分に子供ができるとコロッと変わっちゃう。

所詮そんなもん(笑)


そしてそういう私もそうでした。

子供達が小さい頃はそれはもう派手に載せていました(*ノ∪`*)

(ここ数年は家族写真を控えめに載せるだけに変えましたが。)

きっとあの頃の私が思っていたように、

大してかわいくないのに毎年毎年子供をドカンと載せて~・・・

などとと思われていたことだと思います。


なぜ子供の写真を載せるのか・・・・??

それは、自分が子供を持てばわかる としか言いようがないです(笑)。

(深い意味で書いているわけではないので、軽い意味で受け止めてくださいね)

子供がいない方でもペットがいる方ならわかる気持ちだと思います。

ペットも家族同然なので。



もうね、とにかく 親の自己満足 

これでしかないんです。

客観的に見ればそう可愛くない子でも(度々失礼!)、

親からするとかわいいと思っているのだから仕方ない。

究極のところ、見せたいから載せるんです!

見てもらいたいんですよね。

(自撮りも結局同じような心理かと)

ホント自己満足でしかないわけで。

完全なる自己満足なので、もうホント許してあげて~てなもんです。

その思いに付き合ってあげるしかないというか、(笑)。


自分がそうだったからこそ

今はもう逆の立場として温かい目で見ることができています。

年賀状に載せられてくる写真は毎年楽しみですね~。

あ~この子大きくなったなぁ・・・とか、あ~この赤ちゃん可愛いな~♪などなど、

楽しませてもらっています。

ただ、自分の友達の年賀状は、

正直子供の写真だけではなくて友達本人も載せて欲しいなぁ…と思いますねぇ。

見たいのは正直子供の写真ではなくて、友達本人の今。

子供だけではなく旦那さんを含む家族写真が見たいなぁと(*ノ∪`*)




とまぁこんな感じで、年賀状の写真に対する思いを正直に書いてみました。

あるあると思って頂けることを願って(〃▽〃)


内容のない記事なので、私の独り言だと思って軽く流していただければ幸いです。






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト