学校での個人懇談でのこと&受験までいよいよ1か月! 

2016, 12. 18 (Sun) 09:20



先日次女の小学校の個人懇談がありました。

懇談会は毎回特に話すことがないので、いつもあっという間に終わります。

(家庭訪問もあっという間です)

話すことがないってなんて有難いことなんでしょう!

何か困っていることや伝えたいことなどありませんか?と聞かれても、

「特にないです。毎日楽しく通っていますので♪」

家ではどうですか?と聞かれても、「素直でいい子です」と、

6年間ただそれだけを言い続けてきたような気がします。


学校の方でも特に問題はないとのことなので、

(もちろん学校生活での様子は教えてもらいますが)

何かあったら学校に連絡くださいね、という感じで懇談はあっという間に終わります。

長女の時一度だけ斉藤和義の話で盛り上がったことがあったなぁ・・・

担任もファンとのことだったので(^_^;)



今回の懇談も学校生活のことは特に何も話すことはなかったのだけど、

どうしてもこの話にはなりました。

それは

受験のこと

学校に調査書を書いて頂かなくてはならないので。

そして受験する学校や日程などを報告。

年明けは受験がすべて終了するまで学校をお休みするとのことも伝えました。


長女の時はクラスに一人しかいなかったのだけど(女子は)、

次女のクラスでは女子だけでも8人が受験をするそうです。

男子を入れると一体何人いることか。

そしてその受験する子はみんな受験が終わるまでは学校をお休みするので、

学級がかなり寂しくなるなぁ・・・と先生が言っていました。

(ただでさえ人数少ないのに)



間もなく2学期が終わるけど、それと引き換えに冬期講習が始まります。

塾漬けの毎日になるけど、それもいよいよあと1か月で終わり!

とにかく無事に1か月乗り越え、

万全な体調で当日を迎えられればなと思っています。






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   









スポンサーサイト