しばらく家計簿を付けるのをやめてみよっと 

2016, 12. 11 (Sun) 13:13


お金のことを考えるのが大好きで、

家計簿を付けることももちろん好きだった私なのですが、

ここ数か月家計簿を付けることが面倒に感じるようになって・・・


とうとう先月、家計簿を付けることをやめました(゚∀゚)


と言っても、毎月必ずかかる固定費だけは一応記録はしています。

(なので完全にやめたわけではありませんが・・・)


もともと今まで私がつけていた家計簿は大雑把なものでして、

生活費の内訳をざっくり記録しているだけのシンプルなものでした。

(レタスが〇円、魚が〇円、ティッシュが〇円・・・などの細かい記入はもちろんしてない)

毎月必ずかかる固定費や出費を把握し、それを引いて残ったお金が生活費なのだけど、

例えば生活費が10万円なら、

食費が4万円で、生活用品が1万円、○○にいくら使った・・・などと、

記録をもとにその10万円の内訳を1か月の終わりにざっくり出していたような感じ。


その生活費の内訳をもういちいち記録することを辞めたというわけです。

何にいくら使ったかなどはもういいやと思って・・・(〃ノωノ)。

やりくり費が10万円だったら、

その10万円で過ごすことができたなら、内訳なんてもうどうでもいい。


そう思うようになって、気持ちがだいぶ楽になりました。

むしろ小さなお金の執着から本当の意味で解放された感じ。


家計簿を付けたくないなら別にそれでも構いやしないし、

またやりたくなったら始めればいいだけのこと。

家計簿のつけ方に正解なんてありゃしないし、

こうすれば貯まる!なんて方法はないんじゃないかな・・・と思っています。

誰かの良いと思う方法が自分にも良いとは限らないので(家計簿に限らず)、

自分が心地良いと思う方法が一番!

ついでに言えば、

家計簿をつけていないと貯まらない

これも断言できることではないのではないかな・・と。



というわけなので、

しばらくはそんな感じでやっていく私なのでありま~す(*^。^*)

でもちゃっかり貯めるものは貯めてやるぞ~





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   

スポンサーサイト