その他趣味の年間総出費~。今年も使ったなぁ(*≧∪≦) 

2016, 12. 16 (Fri) 07:02



私の趣味は大きく分けて3つ。

一つ目は、昨日書いたギターを含む楽器の演奏(他にはピアノやチェロをたまに)。

この趣味に年間いくらかかっているかは昨日書いた通り。

2年前から言っているのだけど、今欲しい楽器はドラム。

本当に欲しい。 でも置くところがない・・・・



二つ目は、せっちゃん関係。

音楽鑑賞、ライブへ行くなどなど。

この一年でここにいくらお金を使ったかはよく把握していないけど、

ライブに10回ほど行っているので

(詳しくはこちら~)

チケット代だけでも7万円弱。

あとは遠征の交通費、グッズ、ファンクラブ年会費、CD,ブルーレイなどなど・・・

それを入れれば15万円を超えるのは間違いない。

今年も本当ここに使ったなぁ~(ノ∇≦*)



そして三つ目は、ハンドメイド。

生地代などいちいち把握していないから実際にはいくら使ったかなどわからないのだけど、

(サイトで販売しているので、もしかすると収入の方が上回っているかも)

ハンドメイドの中でも、ビーズだけは今もレッスンに通っています。

大体月1で通っていたので、年間約12回(今年は去年に比べかなり減りました)。

1回のレッスン料は3千円程なので、年間約4万円。

キットを購入するわけなので、それが割と高く、別途4、5万ほどかかっているかな。

(ビードルワーク、ビーズクロッシェを学び終え、今はビーズステッチを勉強中)

ビーズに関してはまだまだレシピを見ないと作れない状態。

早く自分でデザインして自分だけの作品を作れるようになりたいな。


resize3740.jpg

(これはほんの一部。というか、使わずしまってある方のもの(〃ノωノ))



あとは本を読むことも好きです。

今年も本は結構買いました~。



私の趣味はどれもお金のかかるものばかり。

でもどれもやっていて楽しいので、ここをケチろうとは思いません。

中でもビーズのレッスンは、

趣味でもあり学びでもあるので、私にとっては投資の一つです。

将来必ずリターンがあると思っています。


というわけなので、

来年も変わらずこの3つの趣味費がかかってくる予定なのでありま~す(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   




スポンサーサイト