今年もお金を使ったなぁ・・。1年間の出費を振り返る 

2016, 12. 30 (Fri) 07:11



1年の出費を振り返り、

今年もお金を使ったなぁ・・・と感じます(*ノ∪`*)


今年は特に出ていくお金が多かったように思います。

といっても何か大きな物を買ったとかそういうことではなく、

我が家の大きな出費はなんといってもこれ

教育費

今年もここにお金をたっぷりと使いました。

(その中でも今年度の受験塾の支払いはハンパなかったなぁ・・・・)

そしてこれからもその出費は続く・・・。


その他には、外壁塗装。

冬に予定しているとだいぶ前にチラッと書いただけで、

それ以後そのことに触れることはなかったのだけど、

予定通り12月に入ってから外壁塗装をやって頂き、無事終了しています。

その出費が約130万円。

我が家小さな土地の小さな家なのでもう少し安くできるかなと思っていたのだけど、

上に長い分(3階建て)面積は意外とあるとのことで・・・。

お得なプランで安く済ませようと思っていたのだけど、

どうせやるからには!と、何だかんだと高くなっていっちゃうものですね( /ω)

削れば100万前後で安く済ませることもできたのだけどな・・・

でも今はそれでよかったんだと思えています。


ちなみにこちらの出費は、

以前ハワイ貯金として積み立てていたものを当てて(いつか必ず行くぞ~!)、

残りは私のパート代を数か月積み立てて対応しました。


特に大きな出費はこの2つかな。



あとは車検代。

そしてレジャーなどのお楽しみにも少々お金を使いました。

(家族でのお出掛け編はこちら~)



私自身の個人的なことで言えば、ある学びに70万円程の投資もしました。

(現在も継続中。あと数か月続く)



こう振り返ってみると、物質的な物以外にお金を使った年だったなぁと感じます。

何か大きな物を買った、もしくは買い替えた

というのはないに等しい状態。

小さな無駄な買い物もほとんどなかったような気がします。



そして残念なことに、

家の箇所でできるなら直した方がいいという所が出てきたので、

年明けすぐににそちらの工事が入る予定。

(本当は外壁塗装と一緒にやってもらいたかったのだけど、

  時期的に職人さんの都合がつかなくて今年は見送ることになりました・・・・。)

年明け早々大きな出費が待っている~(+o+)



以上、我が家の大ざっぱな一年間の出費でした~







応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   






スポンサーサイト