今年は全額貯金!との子供の決断に、母の私が思うこと 

2017, 01. 07 (Sat) 10:54


有難いことに今年も子供達はいくらかお年玉を頂きました。


お年玉をもらうと、

欲しい物を買って(といっても小さな物)、いくらか手元において、残りは貯金

というのがよくあるパターンかな?と勝手に思っています。

少なくともうちの子供達は毎年そんな感じです。

(子供達が小さい頃は強制的に私が全部管理していたけどね~(〃ノωノ))


で、今年のお年玉の使い道を子供達に聞くと・・・

なんと2人とも、

全額貯金する!!! 

とのこと。


昔の私だったら、

「全部貯金だんてすばらし~!なんてしっかりした子なんだ♪」などと思ったと思う。

でもお金の法則を知った今はあまりそうは思わない。

どんだけケチなの??とつい子供達に言ってしまいました(=∀=)

少しは使えば??と逆に私は心配して言うほど。


ちなみに、両親や親戚から受験の合格祝いを貰った時も、

全部貯金する!と言って全く使わなかった長女・・・。

一部入学準備金に充ててやろうかと思いましたが、

まぁそこはちゃんと口座に入れておいてあげましたけどね(〃ノωノ)。


もちろん貯金することは悪いことではないし一般的には良いことだと思うのだけど

でも全額貯金って・・・・。

特に目的もないのにそんな小さなうちから貯めこまなくても・・・・と思います。

(もちろん、お金を貯めて○○に使う!とかいう目的があるなら別。)


子供なのに貯金に執着しすぎ、笑。



とか言ってますが・・・・

子供達が「全部欲しい物を買うから使う!!」

なんて言えば、

「はぁ?無駄遣いばかりして~!少しは考えて貯金しなさい!」 

などと怒るんだろうな・・・・。

この矛盾がある意味親の特権でもある(笑)

結局何を選択しても一言言われる子供たちなのであります(=∀=)



お金にしっかりした子になってほしいのはもちろんだけど、

貯めることに執着するのではなく、

それよりも大切なお金の使い方があることをしっかり教育していきたいなと思っています。

経験や知識にお金を使うことは本当に大切。

ましてや未来ある子供達なんだから!






応援して頂けると嬉しいです








洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト