オークションでの詐欺未遂・・?いろんな人間がいるもんだ(〃ノωノ) 

2017, 01. 25 (Wed) 15:26



オークションに出品しているある商品の質問欄から、

「あなたの商品をぜひ購入したいです。○○(メアド)まで連絡ください。」

とのメッセージが。

その商品というのは某有名ブランドバッグで(その当時30万くらいで購入したもの)、

状態もかなり良いので設定金額は少々高めにしてあります。

数か月ここで粘ってみて、

ダメならばブランド買い取りショップで買い取ってもらおうと考えているところ。

そんな中、突然この質問。

金額が高額なだけに、

え?本当に?とうとう売れちゃう?大きな臨時収入ゲット?v(o゚∀゚o)v

と一瞬喜びそうになったのだけど・・・・

よく考えるとこういう連絡はおかしいですよね。

欲しいなら入札すればいいだけのこと、

聞きたいことがあるなら質問欄から質問すればいい。

個別に連絡を取る必要は全くない。

なのでハッキリとお断りしました(無視でもよかったのだけど)。

残念ながら私はそんなに素直な人間ではないです。

(違う意味では超素直ですけど~)


一体何が目的なのだろう・・・。

上手く商品だけ手に入れるつもり?

もしくは個人情報を入手して何か企みでも?

こういうことは初めてでした。

バカじゃないの?誰がそんな詐欺に引っかかるかよ!てな感じですが(=∀=)


騙される人はいるんでしょうか・・・。

お金に切羽詰まっている状態だとこういう時判断力が鈍くなったりするのかな。

少し冷静になればわかることなんだろうけど・・・。



私は個人的には、詐欺になんて引っかからない!と思っているのですが・・・

(相手にどう思われてもよいので、はっきりと断わるタイプ)

だけど油断は禁物ですね。

心の隙間に付け込んであらゆる手段で攻めてくるのかもしれませんね。


ついでなので書きますが・・・

結婚詐欺師とかの番組をたまにTVで見かけますが、

(私は基本TVは見ないのだけど旦那がダラダラ付けていたりするので・・・)

これはもうホント個人的な意見に過ぎないのだけど、

騙される方が(も)悪い

私はいつもこういう見方で見てしまいます。

(結婚詐欺師などの恋愛関係の詐欺に関しては、です)

もちろん騙す方はもっと悪いですよ!

騙すなんて人間としてあってはならない。

だけど・・・騙される方の心理も私はよくわからない。

どうして大切なお金を渡しちゃうんだろう?と。

好きだったら渡しちゃうの?信じちゃうの?

自分がそういう場面になったことがないから、考えても分からないなぁ・・・。

でも私はいくら好きでも赤の他人にそんな大金渡さないと思う

人生の勉強代と言えばそれまでだけど、そんな高い勉強代払いたくもないです!


人のことはわからないけど、自分は気を付けて過ごそうと思います(*ノ∪`*)



(どんな時も「される側が悪い」という意味ではないので誤解なきようお願いします)





応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   





スポンサーサイト