お金のかけどころは人それぞれなので、よそのお宅の家計簿には興味がない 

2017, 01. 19 (Thu) 14:47



私は他人の家計簿にあまり関心がありません。

家計診断とかも興味ないです。

だいぶ昔はそういう系の雑誌をたまに読んでいましたが、

今はもう全く見ないようになりました。


家族構成も違えば環境も違う、

そこにその人の価値観が加わってきます。

お金のかけどころが違うのは当たり前のこと。

たとえ貯金がたくさんできている方がいたとしても、

自分の理想とは違う生活スタイルであるならば、

その貯金額は私にとっては価値のあるものではありません。


よそのお宅の電気代が安かろうが食費が安かろうが

○○が膨らんでいようが貯金がたくさんできていようが・・・・

そんなこと私にはどうでもいい。


我が家は我が家の生活スタイルがありますので、

他人の生活スタイルの真似をする必要はありません。

もちろん、それいいな♪私もやってみよう♪と思うことがあれば私も真似をするし、

自分の心が動かされることがあれば遠慮なくその人の知恵は頂きますよ(^∇^)


どこを削ればいいかとか、どこが膨らんでいるのかとか、そんなの自分で分っている。

他人と比べるのではなく、比べるなら過去の家計簿と比べて、

何か改善するべきところはないかな・・・・と向き合いたいなと思っています。


何度も書いていますが、

我が家は教育費にお金がかかっています。

それは子供達が小さな頃から今までずっと。

今も小学生、中学生という学齢の割には教育費はかかっている方。

学費、おけいこ代だけで毎月15万円ほどの出費があります。

(今年度は特に塾代が高かったからだけど)

全く価値観の違う家庭からすると、

バカじゃないの?その分貯金した方がいいわ~ という感じでしょうか(=∀=)。

そう思う方がいてもそれは当然のこと。

でも私はそうは思っていないので、それでいい。

ここにお金をかけてきたことに一切後悔はしてないので、

自分が納得していればそれでいい。



そんな私もたまに家計簿を載せたり貯金額を書いたりすることがあるけど、

それを参考にしてもらおうなんてことは思っていません。

書きたい気分になった時にただ書いているだけ。

私みたいに興味ない方はスルーして頂ければと思います。


そんな私がつけている家計簿は・・・・

自分だけがわかればいい、メモ書きのような感じになってきています。

もう面倒でどんどん大ざっぱになってきている。

汚い字で落書きみたいな状態。

でもお金の流れは一応把握できているので、良しとしておきま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト