企業年金、セゾン投信、そして個人型確定拠出年金、我が家の老後資金はこの3つで! 

2017, 02. 17 (Fri) 06:16


今年の1月から、

主婦も加入できることになった 個人型確定拠出年金 (iDeCo)


主婦も加入できるようになった♪と聞いて、

自分も早く加入しなければ損だという感覚になってしまっていた私。

でも掛け金は全額所得控除になるので、

私が加入するよりも旦那が加入するメリットの方が明らかに大きい。

今の私が加入して受けられるメリットは、

運用益非課税になるということだけ。

(受け取る時の節税は別として)


なので自分よりもまずは旦那の手続きの方を優先するべきだと思い、

そこからようやく旦那の方の資料請求をして、先日やっと手続きが完了。

運用先はSBI証券と始めから決めていたので、

今商品を慎重に選んでいるところです。

(と言ってもすぐ決めるけど)


それにしても旦那の手続きの方は意外と面倒だった~(+_+)。

主婦の私よりも書類が多かったし、

会社に記入して頂かなくてはならない箇所もあったりで。

旦那の会社は企業年金があるので、マックスに掛けることはできませんが・・・

それでもやらない手はありません。

全額所得控除はやっぱり大きい。


現在老後資金は、

企業年金、セゾン投信

今はこの2つで貯めています。

貯めているというか、ほったらかしなんですけどね。

長く積み立てるからこそ意味があると思うので、この先数十年ほったらかします。

そしてそこにiDeCoも加わりました。


セゾン投信&iDeCo、そしてNISA口座での株取引、その他投資・・・・

それぞれのメリットデメリットをよく理解して納得した上で上手く組み合わせ、

満足いく資産運用ができたらなと思います。


老後のお金は自分で作るぞ~(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   






スポンサーサイト