子供達の、お金のかかるたった一つの習い事 

2017, 03. 13 (Mon) 06:55



子供達のピアノ発表会が無事終わりました。

長女は12月のコンクール以来。

resize3871.jpg


次女は受験のためコンクールは全部見送っていたので、

約1年ぶりの舞台での演奏。

resize3876.jpg




今回が発表会デビューのチビちゃんが数人いたのだけど、

小さいのに一丁前のドレスなんか着ちゃって、かわいかったな♪

我が家の子供達がピアノを始めたのは2歳。

このおチビちゃん達みたいにこんなに小さかったんだなぁ・・・

と昔を思い出し懐かしくなってきました。

特に私はピアノに関しては超スパルタだったので、

とにかく怒りまくって教えていましたね~(^_^;)。

よその可愛いチビちゃんにだったら優しく褒めながら教えることができるのだけど、

自分の子にはそんなの無理!

自分の子には感情が入ってしまいますから、プロにお任せするのが一番。

なので根気強く勉強を教えるなんてことも私には無理ですね~。

(ピアノも勉強も小学校低学年までは教えてましたが)


特にピアノに関しては、褒めて伸ばす という言葉は私の中にはなかったな。

その逆の、 怒って伸ばす だった、笑。

とにかく厳しく怒り飛ばして教えていた。

でもそれでグングン上達していったから今となっては笑えます




長女はピアノに限らず音楽そのものに興味がある状態。

(このまま本人の意思が変わらなければそっち系の大学に行くことになりそう)

学費どうするんだ・・・・

って今それいいか(^_^;)



次女は単純にピアノが好きでピアノを続けているという感じかな。


どういう風だっていい、

これからも好きなことは続けていって欲しいなと思います(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです






洋服選びの参考になります♪

   



スポンサーサイト