学校からこれが返金された!予想外の臨時収に♪ 

2017, 03. 01 (Wed) 14:30



受験のため、1月はほぼ学校をお休みしていた次女。

後半2,3日学校へ行ったくらいかな。


休んだからといっても、その間の学費(給食費)は支払うものだと思っていたし、

当然口座引き落としもされていました。

が、先日、

学校からまさかの返金連絡が(*゚Q゚*)


その額 約3200円 (14日分の給食費)


戻ってくるとは思っていなかったお金なので、ホントにラッキー♪

(もちろん我が家だけではなく、受験で休んでいた家庭はすべて対象)


校外学習でお弁当持参の時などは後で給食費の清算があるけど、

個人的な理由で清算して頂いたのは初めて。

だいぶ前から休む期間をはっきりと決めて事前に報告していたからなのかな?

それとも受験という特殊な理由だから?

(クラスの半分は受験するという多さだから)


でも長女の時は戻ってこなかったんですよね

長女の時は受験組がかなり少なかったので、

そういう対象にならなかったのかな・・・。

そう思うとなんか損したような気になってきますが・・・

いえいえ、今回戻ってきただけでも有難いことですね!

臨時収入だと思うことにします(*^。^*)



幼稚園(私立)の頃なんて、

夏休みに数日夏期保育に行くだけで、

1か月のお月謝がまるっと引き落とされていたし、

当然その数日のためだけに1ヶ月分の幼稚園バスのお金も発生。

たった数日のために3万5千円程の高いお月謝がガッツリ引き落とされていました。

少しでも浮かせようと、

その間はバスを使わず車で送り迎えすることにしようか・・・などと、

そんなセコイことも考えたりしていたなぁ、笑。

(結局そんなケチくさいことを先生に相談する勇気はありませんでしたが(^_^;))

なんか懐かしいな。


それに比べれば、小学校はなんて良心的!

夏休みの1か月はお月謝が発生しません。

公立は給食費のみで授業料がかからないのがいいですね。




小さな金額ですが、それでも嬉しい♪

思わぬ臨時収入となりました。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

   


スポンサーサイト