我が家の老後資金~老後のお金はなんとかなると思っている~ 

2017, 03. 21 (Tue) 06:21


老後に必要なお金は〇千万円!とか言われていますが・・・

はっきり言って私はあまりそういう情報に興味がありません。

不安を煽るようなメディアの情報なんて特にスルーです。

いちいち振り回されながら不安を感じて生きるなんてもってのほか。

私にとって大切なのは、

今この時 (゚∀゚)

老後のために生きているわけではないのでね。


だからと言って後先考えずにお金を使っているわけではありません。

将来のリターンを考えての投資もしています。

豊かな老後を送るために、

自分なりに楽しみながら老後資金を準備していきたいとは思っています。


といっても、今は教育費にいっぱいいっぱいの状態。

この先数年間は教育費のピークです。

一応2人分の最低限の大学費用は準備できているのだけど(学資保険込で)、

子供達がどういう選択をしてもいいように、

もう少し準備しておきたいと思っています。

なので事実上我が家が老後資金を貯め始めるのは、

2人分の教育費が終わる10年後から (次女が大学を卒業する頃)

それが最後の貯め時です。

その頃から貯金が加速してできたらなぁと思っています。

(その頃は旦那の定年まであと10年という時期です)


老後資金となるのはその10年間の貯金の他に、

退職金  企業年金  確定拠出年金  個人年金 

国民年金  投資資金 (株、投信など)


それらもあります。


退職金は旦那の会社では大体2500万と言われていますが、

将来的にはもう少し減ることを視野に入れています。


投信は今現在で利益を含め約270万円くらい積み立てています。

(現在月10万円積み立てているのだけど、4月から半分に減らす手続き済み)

毎月5万円の積み立てであと20年積み立てるとしたら、

総額1500万円以上になる予定。

株はすべて含め今現在400万円くらい。



不安に駆られるよりも、

老後豊かに暮らすために今何ができるか?

に焦点をあてた方がよっぽど効率的だと思います。

将来のリターンのために、今できることにエネルギーを使っていきたいです。

今を生きていれば、将来もきっと楽しい老後が待っている、

この思いは私の中では変わらないです。


というわけなので、

老後豊かに生きたいのであれば、今この時を大切に生きること!

これに尽きるな・・・と思っています o(^▽^)o






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  







