成長した子供達を見て思うこと~子育てで後悔しないように~ 

2017, 04. 08 (Sat) 13:12



先日、次女の入学式を迎えました。


もう子供達二人とも中学生。

ここまであっという間だったなぁ。

これからどんどん生意気になっていくのかな( /ω)


卒業式では大号泣した私ですが(その記事はこちら)、

入学式は予定通り特に感動はしませんでした。

長女の時同様、「長いんだよ!早く終わってくれ~!」 もうそれだけに集中、笑。


子供達に対しては・・・

成長を嬉しく思う気持ちは大きいけど、正直寂しい気持ちもあります。

子供達が小さい頃は、

早く大きくなって、子育てを楽にさせてほしい!

なんて思っていたけど(言うほど手のかかる子達ではなかったのだけどね)、

いざ手がかからなくなるとやっぱりあの頃が懐かしく感じるものですね。

ったく今はお金だけがかかりやがる(笑)


二度と戻ることのできない過去の子育て。

あの可愛かったおチビちゃん時代の子供達が懐かしい。

またあの頃の子供達に会ってみたいな(*ノ∪`*)。

あの頃もっとああやって接していればよかったな・・・とか、

あの時何で優しくできなかったんだろう・・・

などなど多少の後悔などはやっぱりありますが、

後悔なんてしている暇があれば、今を見よう!今優しくすればいいじゃない!

と切り替えるようにしていますo(^▽^)o


子供は本当にあっという間に成長しますね。

可愛い時期なんてほんの僅か!

毎日可愛いだろうなぁ・・・と、

小さな子を育てているお母さんが羨ましいくらいです(*ノ∪`*)。

もちろん大変なこともたくさんあるけど、

今ここしか味わえない幸せは必ずあるものだし、

辛かったことや大変だったことも、

あとで振り返ってみるとすべて貴重な経験や財産となっているはずです。


そんな私もまだ子育て途中なんですけどね(*ノ∪`*)。

中学生と言ってもまだまだ子供。

子供達が大学生とかになって、

あ~あの思春期(中学生)の時期に、

どうしてもっと子供の気持ちを理解してあげることができなかったのだろう・・・

なんて事にならないように、

今に集中して、子供達との時間を大切にしていきたいなと思います。


とかいいつつも・・・

ごめん、Sexy Zone にはあまりお金使いたくない、笑。 (詳しくはこちら)

どんどん夢中になっていく長女が、自分の中学時代とそっくりな件(〃▽〃)




あ~これから毎朝のお弁当作りが2つか~

おかずどんだけいるんだよ・・・・。

朝3時に起きないと間に合わないな。(んなわけないだろ)

慣れるまでどうなることやら~






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト