貯金を崩して住宅ローンを完済させようかな・・・ 

2017, 04. 04 (Tue) 17:45



最後に繰り上げ返済をしたのは確か去年の7月。

それからしばらくの間繰り上げ返済はできていません。


私は繰り上げ返済に関してはかなり気持ちの波があるので、

何よりも優先させて返済するぞ!と気合が入ったかと思えば、

いや別にそれほど急いで返済する必要もないか・・・ってなったり(=∀=)。

特にこの1年は出ていくお金が多かったので、

(次女の塾&受験関係、外壁工事、家の修理、春休み旅行などなど)

正直返済まで回す余裕資金はなかったし・・・。

ボーナスなど大きな収入があった時は、

それを一応返済用にととっておいたりするのだけど、

気が変わって投資に回すことも多かったので。


その繰り返しでここまできたのだけど、

ここにきて久しぶりに繰り上げ返済熱がジワジワと上昇中~( ^ω^ )。



12年程前に、2000万円程のローンを組んで一戸建てを購入した我が家。

現在のローン残高はというと・・・


ついに200万円を切りました!!!


毎月の支払いは5万円+ボーナス払いというかなり緩いペースで返済しているので、

ダラダラとここまできた感じ(会社の融資なので金利も低いしで)。

月々の支払いをもっと増やしていれば、

もうとっくに完済できていたんだろうけどなぁ・・・なんて思ったり。


あと200万、

貯金をあてて完済するかどうか迷っています。

そうした方が気持ち的にスッキリするんだろうな・・・とは思うのだけど、

その200万、どれくらいでまた貯めなおすことができるのだろう・・・とか、

なかなか決断できないでいます。

完済したら今までのローン分を全部貯金に回せばいいだけのことなのだけど、
気が緩んでそれができない可能性が...。



一番良いのは、月々頑張ってお金を貯めて年末にドカンと返済するという方法。

そうすれば貯金に手を付けなくてもいいし・・・。

でも月々の貯金の半分以上は投資に回している我が家。

繰り上げ用にさらに貯金することはなかなか難しい状態。

とまぁいろいろ思考中なのであります(*ノ∪`*)。


どちらにしても定例返済だけであと2年以内には完済できるわけなので、

特に焦ることはないんですけどね。


長女が大学に入学するまで(18歳)に完済!

という当初の目標だけは達成できるので、

それだけでも上出来かな(*ノ∪`*)。


あ~、住宅ローンがなくなるなんてなんて素敵!

やっぱ貯金を減らしてでもここは完済させるべきかな・・・。



珍しくグダグダ悩んでいる私なのでした~


お金は必要な時に入ってくる!

そう思っているくせに、ちょいちょい貧乏思考が顔を出す私なのであります・・・(=∀=)


貯金を崩したから何だってんだ!またすぐ貯まるさ! 


と思いたい(^∇^)ノ






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト