子供の出費はエンドレス。次から次にお金が出ていく~ 

2017, 04. 23 (Sun) 12:02


ったくもう、子供を育てるって本当にお金がかかる!


もちろんわかってて産んだのだから文句を言うつもりはないし、

全部を受け入れる覚悟はあるのだけど・・・

でも少し愚痴ってみた(笑)


教育費がかかるのは想定内、

というか我が家はここにあえてお金をかけているといってもいいかな。

受験塾の費用&私立中学の学費×2人はかなり大きな負担になっている。

でもこの出費は割り切っているし、

この先大学卒業までは親として何とか資金を準備しなければ!

という思いでいます。

だけど、当たり前だけどそれ以外のところでも何かとお金がかかるのが現実。


子供を育てるって本当に大変だ~。

我が家、子供2人でいっぱいいっぱいなのに、

これが3人も4人5人もいたらいったいどうなることか!

金銭的にも体力的にも精神的にも、私にとっては未知の世界だわ~(*゚Q゚*)

でもその分子供から貰える幸せも3倍4倍5倍に膨れ上がるわけだから、

結局どこに価値を置くかの違いだけなんだろうなぁ・・とは思います(*ノ∪`*)



先日無事部活が決まった次女。

何とかくじ引きで当たりを引き第一希望の部活に入ることができました。

(部活は30もあるので選びたい放題なのだけど、やっぱり人気は偏るようです)

そこで必要になってくるのが、部活の費用。

幸いそれほどお金がかかる部活ではないので良かったのですが、

早速の初期費用発生。

その後もその都度あれこれ必要な物が出てくるでしょう・・・。

ちなみに長女の部活の方もそれほどお金がかかる部活でないのだけど、

それでも何かの度にいちいち出費はありますね~。


あとは、長女の自転車を購入。

もう大人サイズなので、お値段もそれなりでした。

初代補助ありの自転車から数えると5台目の自転車となります。

でももうサイズアウトすることはないので、

これでようやく最後になるかなと思います。

次女の方はあと一回買い替えがありますが・・・。


とにかく、あれが必要これが必要とまぁ頻繁に言ってくるわけで、

子供出費がない週がないといっても過言ではない状態。

シャーペンの芯がなくなったとかノートがなくなったとか、

テープのりが切れたとかペンが出なくなったとか何だとか、

細かい出費は毎日あるんじゃないかというくらい(=∀=)

我が家お小遣いを少な目にしているので、
学校で必要な文具類+αはすべて家のお金で購入しています



最近では、次女が着る服がないとしきりに言ってくる。

今までの洋服の総入れ替えが必要な時期にきている感じかな。

靴もないと言ってる。

洋服なんて土日しか必要ないんだから少しあればいいじゃん!

ととりあえず言ってみるも・・・そういうわけにはいかないのは十分承知(〃ノωノ)


あ~もう、買っても買っても次から次に必要な物が出てくる状態。



まぁ仕方ないですね。

子供を育てるってそういうことなのかな。

その出費さえも楽しんだもの勝ちですね(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト