私の家計管理は超シンプル! 

2017, 05. 04 (Thu) 07:53


昔は家計簿をつけることが好きで、割ときっちりと細かく付けていました。

(と言っても、何の食材をいくらで購入したとかそういうことは付けていません)

家計簿を付けることが全く苦ではなかったのだけど、

いつの頃からか家計簿をつけることがかなり面倒に感じるようになり、

今では超大雑把なものしか付けていません。

よく言うなら、超シンプル!


固定費(住宅ローン、光熱費、通信費、保険、学費、その他)

などの支払うべきものを全部支払って、

残ったお金(私はそれをやりくり費と呼んでいる)が10万円だとすると、

その10万円の内訳などは全く記録しないことにしました。

食費がいくらかかったとか、医療費がいくらだったとか、そんなのどうでもいい。

10万円以内に収まれば、それでOK!

内訳なんて私にとっては大した意味を持たないことに気づきました。

なので実際今我が家、食費が毎月いくらかかっているのか分かりません。

とはいえ、極端に少なくなったわけでも、大幅にアップしているわけでもない、

というくらいは分かります。

むしろ1,2万円のアップくらいは、

成長期の子供が二人いるので許容範囲なんですけどね。

(そのアップした1,2万円の内訳が主にお菓子だとしたらやばいですけど(=∀=))


そんな感じなので、

やりくり費で収まればそれでもう大成功!

てな感じの緩い家計簿なのであります。


そんな私なのですが、

これだけは!と徹底しているマイルールのようなものが二つあります。


長くなりそうなので次回へ続きま~す(*ノ∪`*)






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

スポンサーサイト