家計管理でのマイルール 

2017, 05. 05 (Fri) 08:20



(昨日の続きになります)

超大雑把な家計管理をしている私ですが・・・

そんな私が、家計管理においてこれだけは!と徹底していることがあります。



一つは、

先取り貯金をすること


私は最初に貯金をとっておくタイプ。

残ったら貯金というのは自分には合わない。

残ることはまずないだろうなと感じます。

逆に最初に貯金をとっておけば、

残りは全部使っていいんだ~!と何だか気が楽♪

そしてだいたい全部使います。

まぁそこは個々の自由なので、

先取り後取りのどちらがいいとか悪いとかジャッジの対象ではありませんよね。



そして二つ目は

カードで支払った時は、
その日のうちにカード払い用の封筒に現金を入れる



基本何でもカード払いの我が家。

なのでここは自分なりにしっかりと管理(把握できるように)しています。

請求が来てびっくり!!なんてことはまずありません。

金額の大きさに、使ったなぁ・・・と違う意味でびっくりすることはありますが、

でもその請求額はちゃんと封筒に入っているわけなので、慌てることはないです。


封筒の中に、その日使った現金とそのレシートを入れるだけ。

特に煩わしい管理ではありません。



この二つのルールだけは昔からずっと守っています。


意識してやっていることはそれくらいかな(*ノ∪`*)

最終的に赤字にならなければそれでOK!



家計管理は、自分にあったやり方が必ずあるはず!

袋分けが合っている人もいるし(私はこれ死んでも無理)、

残りを貯金でガッツリ貯めることができる人もいるし、

カード払いが煩わしくて現金払いのみの管理の人もいるし、

管理の仕方は人それぞれですね。

なので逆に言えば、人のやり方を真似ようとは思わないです。

その人のお勧めの方法だとしても、自分にとって合うとは限らないので。


でもまずは何でもやってみなけりゃわからない!ので、

自分に合った管理方法がよくわからない方は

いろいろと試してみるのはアリだと思います。


とりあえず私は今のやり方で満足しているので、このまま緩い管理でいきま~す。





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト