ジュニアNISAで投資をする寸前で気づいたこと! 

2017, 05. 13 (Sat) 08:37



我が家には、子供名義の貯金が約200万円ほどあります。

(長女120万、次女100万)

これは、子供達が生まれてから頂いたお祝いやお年玉などを今まで貯めてきたもの。

このお金は教育費とは全く別として考えているので、

子供達が大きくなった時(たぶん結婚時)に渡す予定。

なので基本は我が家の資産には入れていない、ないものと考えているお金です。


そのお金を、以前から検討中だったジュニアNISAで投資しよう!と考え、

ようやく行動に移したのが先月。

住民票が必要だったり、マイナンバーのコピーが必要だったり

保険証のコピーが必要だったり親権者の書類が必要だったりなどなど・・・

手続きは本当に面倒でした。゚(゚´Д`゚)゚。

しかも一度書類に不備があり返送されたり(よくあるよねこれ。え?私だけ?)。

この時点で、やっぱりもうやめようかな・・・・とくじけそうになりましたが、

何とか再提出をし、

GW開けの先日ようやく手続きが完了したとの書類が届きました。


さぁようやくログインできる!

200万を口座に移して・・・何に投資しようかな!

と考えてワクワクしていたのだけど・・


もうホント私どうかしてました、

その200万、手元にはありませんでした。

正確に言えば、

そのお金で去年の12月にSBI債を購入していたことを忘れていたのでした。

(年率0.48% 税引き後0.382%のものに2年間)

ブログにもちゃんとその時のことが書いてありました

そんなことすっかり忘れていた私。

割と最近のことなのに本当に記憶がぶっ飛んでましたよ(ノ_<)

とりあえず口座に入っているだけの宙ぶらりん状態だと思っていた私。


せっかく苦労してジュニアNISAを開設したのにな・・・・。

家のお金で投資してみようかな・・・。

でもただでさえ投資率が高めの我が家。

(株だけで400万以上、その他投資信託、FX、債券、海外ETFなど保有)

教育費として確実に貯めているお金を、さらに投資にまわすのはなぁ・・

とここは若干弱気(=∀=)



でもまぁいっか、その200万は一応投資できていたわけなので。

何もしていなかったわけではないのだから。

(記憶していなかった自分にただただ焦るけど)


利息を付けて2年後戻ってきてから焦らずまた考えよう。


しっかり管理しているようで、

相変わらずこういうズボラな面がちょいちょい顔を出す私なのであります(*ノ∪`*)








応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト