この歳になってもまだ知らないことばかり、実は人生初体験のこれ 

2017, 05. 14 (Sun) 14:28


GWの旅行中に頂いた

たけのこ

resize4060.jpg


正直山から取れたばかりのタケノコをこんなに我が家に迎え入れるのは初めて!

このタケノコを自分で一から料理するなんてことももちろん初めて!

(今までスーパーの水煮しか買ったことがない(〃▽〃))


なのでタケノコを前に軽く緊張(笑)

ちょっとこの物体が怖くも感じてくる(〃▽〃)

これをどうさばくんだ!!!??

(さばく?皮をむくだけだろって?笑)


どっちにしても全部料理する自信はなかったので、

半分実家へ持っていき母にいろいろと教えてもらいました。



初めて知った衝撃事実、

あんなに大きなタケノコなのに、半分以上が皮だということ!

一体どこまで皮をむけばいいんだよ!ってな感じで、むいてもむいてもまだむける。

というより、むき出すとキリがなくてどこまでむいていいのか微妙にわからない。

中身なんて少ししか残らないんですね。なんて貴重な存在!

そりゃスーパーで高く売られているわけだ。


そして意外と臭かった(^_^;)。

移動中の車の中で、

なんかちょいちょい変なにおいが漂ってくるなぁとは思っていたけど、

一緒にもらった糠漬けかと思っていたのだけど、

何か違うような気がして不思議だったんだよね。

タケノコだったとは~。

(皮が臭いのかな?)


へぇ、タケノコってそうなんだ・・・と、色んな意味で今更勉強になりました。

いろいろと調理してこのタケノコ達は何とか完食!



恥ずかしながらこの歳になってもまだまだ知らないことばかり。

人生死ぬまで勉強ですね(*ノ∪`*)

タケノコを通じて、謙虚に生きることの大切さを改めて感じたのでした。 

(大げさか!)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  




スポンサーサイト