正直、電力自由化にはあまり興味がない&我が家の電気代は安い 

2017, 05. 17 (Wed) 07:57



電力自由化に伴い、販売会社を変えた家庭はどのくらいいるのでしょうか・・・。

周りの人達とそういう会話をしたことがないので、

私にはそういう情報は全くわかりません。

でも何となくですが・・・・

自由化自由化と騒いでいた割には、あまり乗り換える家庭はいなかったのでは・・・・?

なんて感じていたりします。

実際のところは知りませんが。


電気料金に関してのメリットデメリットなど私には良くわからないし、

ハッキリ言ってあまり興味がない(〃▽〃)

なので我が家は最初から電力会社を変えるつもりなどありませんでした。

今のままで満足しているし、

安いからと言ってよくわからない他の企業に乗り換えるより、

そのまま大手にお任せしていればいいやという、

悪く言えば無関心な感じですかね(*ノ∪`*)


そんな我が家の電気代は、昔から何故か安め。

家族4人で、だいたい4千5百円前後をキープしています。

クーラーを使う時期でも、1万円を超えたことはないですね~。

冬はガスファンヒーターを使うので、冬でも電気料金は大体これくらいの金額です。

特に意識しているわけではないのだけど、無意識に省エネになっているみたいです♪


で今更初めて気づいたのですが、

電気料金に、エネルギー発電促進賦課金 というものが課金されているのですね。

今月の請求書には、450円程課金されていました。

よくわからないけど、電気を使用するすべてのお客様に負担いただくものだそうで・・・。

明細なんてよく見ないので今まで知らなかった~。

そういうものがあったんですね。

でもそれが何なのかというのを詳しく知ろうとしない、

興味のないことはとことんほったらかしな私なのであります(〃▽〃)



いよいよこれからクーラーの季節に入りますが、

今年の我が家の夏の電気代はどんなものかな。

基本昼間は家に誰もいないし、家に居ても私一人の時は扇風機で間に合うので、

また今年も逆の意味でビックリするような電気代になることを期待しています(*ノ∪`*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト