片付け、捨てることが大好き!必要なければ即処分!でも旦那は・・・ 

2017, 05. 27 (Sat) 07:02




片付けや捨てることが大好きな私。

最低限の物で暮らす!とかのミニマリストにはあまり興味はないのだけど、

自分なりの断捨離は常にしています。


別に物を減らすことを意識しているわけではなくて、

要らないから、捨てたいから、捨てているだけ。

物を捨てることに昔から罪悪感をあまり感じないので、

(それは物を大切にしないという意味とはまた違うと思います)

役目を終えたものは潔く決別できます。

なのでこう言っちゃなんですが、捨てられない人の心理が私にはわかりません。



例えばこういうものもすぐ捨てちゃいます。

学校からのお便り(プリント)


これこそ読んだ瞬間にゴミ箱です、笑。

もちろん日程や大切なことはスケジュールなどに書き込んでから捨てますけどね。

昔ママ友達に、え~どうして捨てちゃうの?なんて言われたけど、

私にしてみれば、どうしてとっておくのかの方が疑問。

(余計なことは言いませんでしたけどね(^_^;)

ちなみに興味のないようなお便りは、読みもせず捨てます。

それで困ったことなど特にないですね~。


自分にとって本当に必要な情報だけが入ってくればいい。



もちろん郵便物もためこむことはしません。

請求書以外は速攻捨てます。



いらない物をとっておくことは私にとってはかなり難しいことです。





そんな私とは対照的なのが旦那。

私からすると、何でとってあるの????と思う物が多々あり(ー_ー)!!

あまり言うと機嫌が悪くなるのでうるさくは言いませんが・・・

中でも理解できないものは、商品が入っていた箱 とか。

何のためにとっておくの??とかなり疑問。

いるから!だそう。

意味不明

パソコン関係(機械関係)の物が主なので、大きな箱もあるんですよね・・・

ホント勘弁。

ただのゴミじゃないのかいと(〃ノωノ)

たまにこっそり捨ててやりますけどね。


靴もそう。

痛んできたから新しいものを買ったわけなのに、

買ったら買ったで、もったいないからと買ったものを履かず古い方をまだ履こうとする。

貧乏性~。

気持ちはわからないではないけど・・・捨ててやります、笑。



あと、大昔の通帳を見つけたこともあります。

私なんて、いっぱいで記帳出来なくなった通帳は切り替えた瞬間に捨てるのに(=∀=)。




何が正解とかはないし、人それぞれなので仕方ないのですが・・・・

一緒に暮らしていると少々厄介です。

自分との違いに軽くストレスを感じます、笑。

受け入れるしかないので何とか受け入れていますが・・・・。



というわけなので・・・

私自身の物や思考や人間関係は、

いらないと思えばこれらもどんどん手放していこうと思っています!







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  

スポンサーサイト