何の為に家計簿をつけるのか?私の場合は・・・ 

2017, 07. 14 (Fri) 07:39




私は昔は割としっかりと家計簿を付けていました。

しっかりと言っても自分流に毎月のお金の流れを把握して付けていただけで、

日々の買い物内容を記録していたわけではないんですけどね。


少し前に

私の家計簿は超シンプル

家計管理でのマイルール

というのを書きましたが・・・

その内容の通りで、今ではもうメモ書きのような家計簿しか付けていません。

ざっくりお金の流れと、出費の合計が分かればそれでいいという感じかな。


何のために家計簿をつけているのか?をよく考えたところ、

私の場合は、

毎月の出費の合計(固定費などの引き落とし額)を把握するため

何にいくらかかっているか、何かの項目の額が多かった、少なかった、

などというのは私にとって特に意味を持たず、

合計額を出す のが目的です。

きちんと引き落としされるための作業をしているだけのこと。

なので別に家計簿を付けなくても、

出費合計額(引き落とし合計)さえ把握できたらそれでいいという家計管理です(*ノ∪`*)

(それがいいとか悪いとかは別として)



昔の私は、

家計簿をしっかり付けているという自分に満足していただけだったのかも知れません。

しっかり付けていたって収入は変わらないのに.・・・。


今はとにかく、出ていくお金をどう抑えるかということよりも、

どうお金を増やすか?(収入アップ)の方にフォーカスしています。


なので私にとっての家計簿は、

家計を見直したり向き合うためではなく、引き落としの合計額を把握するだけのもの。

だからメモ書きで十分。

シンプル!


そんな私の緩い家計簿事情なのでした~(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト