今の我が家の家計状況を超ざっくりと~毎月の出費&貯金額~ 

2017, 07. 15 (Sat) 09:28



昨日の続き的な内容になりますが・・・


現在の我が家の家計簿をざっくりと(*ノ∪`*)



毎月必ず必要な出費が 約28~30万円

この内訳は、

住宅ローン、光熱費、通信費、保険、教育費、警備費、

ガソリン、旦那お小遣い です。

毎月この合計には多少の変動がありますが、大体30万前後となっています。

教育費が13万円近くかかっているので(私立中学学費×2、ピアノ)、

これの占める割合が大きいです。

逆に通信費は全くと言ってよいほど膨らんでいません。

(スマホ3台+ガラケー1台とネット環境で1万円かかっていません)



そして、食費や生活用品(洗剤などの消耗品や生活に必要だと思う物)として、

毎月 約10万円 ほどの予算を組んでいます。

これを私は《やりくり費》と呼んでいます。

買い物によって当然大きく変動するので(ここから洋服なんて買えば一気に減っていきます)、

10万円では到底足りない月もあれば、10万円以内で余裕で過ごせる月も出てきます。

なのでここはそれほど神経質にならないように、

大体10万円前後で過ごせればいいな・・・・という緩い感じでいます。

(年間を通じて赤字になっていなければそれでいい)



そして貯金は、先取り貯金として毎月大体 10~13万 程しています。

(貯金というより、ほぼ投資信託で積み立て)


以前は残った奇跡のようなお金は後取り貯金として口座に入れていましたが、

今はもう貯金ではなく、使ったり投資に回したり次の月に繰り越したりと、

臨機応変に対応しています。



そして私のパートのお給料は(大体9万円台)、基本全部私のもの!

といきたいところですが・・・・・

家族のレジャーの為に使ったり、投資したり、何かの目的の為に積み立てしたりなどで、

結局は家計の為に使っていることが多いかな。

でも基本家計とは別と考えているので、家計の収入には入れていません。



そんな感じの我が家の家計簿なのでした~





応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  


スポンサーサイト