どんな自己啓発の本より、この1冊の方が自分にとって価値があるかも・・・ 

2017, 08. 04 (Fri) 07:50



買い物ついでにカフェ(ドトール)でひと時

resize4141.jpg


(ここのアイスラテは安いのに意外と自分の好みの味♪)



本を読んだり頭の整理をしたりと、1時間ほどゆったりと過ごしました。

こういう時間がとれるというのは、自分にとって本当に幸せなことだな・・・と感じます。


一緒に写っているのは、私のパートナーとも言えるスケジュール帳。

スケジュールとしてだけではなく、

思ったこと、感じたこと、閃き、引き寄せ、アイデア、お金のこと、欲しい物、、

投資情報などなど・・・・・

その時の感情などをいろいろと書き留めている、大切な手帳です(*^。^*)

この手帳は、頭の整理をしたり自分と向き合うために必要不可欠な存在です。


行動力を上げるために、もちろん毎日のTO Doリストも欠かせません。

基本引きこもリーナのため、予定をこなすことができない日の方が多いですが・・・

引きこもり体質だからこそ、予定を全部こなせた日は本当に嬉しくて!!

やっぱり私はできるじゃん!と自分を褒めて自信に繋げています。


書きたいことがあり過ぎてページが足りないので、

本当はもっと大きなノートを使いたいのだけど、

持ち歩くことを考えると大きくかさばるのはなぁ・・・・と思い、今年はこのサイズで。

でも厚みがあるので意外とたくさん書き込めます。

お見せすることはできませんが、どのページもギッシリと文字が書かれてます(〃▽〃)。


書く!という作業は本当に頭をクリアにさせますね。

頭の中で漠然と考えているだけでなく、思いを文字にする!

私はこの作業を習慣化させています。

(私の場合はこの時間を早朝にとっています。まだ誰も起きていないリビングで一人)


ある日のページには、大きくこんな言葉が書かれています、

返品料 = 死に金 

(笑!!)

この時のことはよく覚えています!

通販で何か買っては失敗を繰り返す自分にもうホント嫌気がさして、自分に喝を入れた感じ。

数回連続でそういうことになったんですよね・・・。

届いたものがイメージと違った~!返品しよう・・・(+_+) みたいなことが。

時間も送料も無駄にかかるというのに・・・。

良く考えて買いなさい!大切なお金、そんなことで何度も失ってどうするの!?

とそんな自分にイライラして書いた時の言葉です。

返品料=死に金 

自分だけに響く言葉でしかないですが、もう私の頭には完全にインプットされました(〃▽〃)

それ以来、通販(ネット購入)での失敗はないですね~(ってまだ数か月しか経っていないけど)。

返品するかもしれないような少し迷っているようなものは、もう絶対に買わない!!!

(究極、勉強代と思えば決して無駄ではない出来事なのだけど、
 
   それを何度も続けるというのは学習していない証拠なのでね)




そして昨日の朝は、以前読んだ本のこういう言葉を大きく書きました。

受けた恩は石に刻み、与えた情は水に流す

(見返りを求める気持ちは、不満へつながる)


ギブ&ギブ

その精神で生きたいなと強く思っているのだけど、

頭で理解できていても行動できていないんじゃ無意味。

本当の意味でこの言葉を理解して、この言葉通り生きていきたい!




最初は誰かの言葉だったものが、

一つ一つ自分のものになっていく感覚なども、こうやってノートに記しています。


自分ノート、最強です(*^。^*)

どんな自己啓発の本を読むよりも、

もしかしたらこれを読み返すことが自分にとっての一番の指南書となるかもしれません!?






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  






スポンサーサイト