知識も大事だけど感覚はもっと大事な私の投資事情~ 

2017, 07. 19 (Wed) 08:11


順調に買いたい株を買っていたら、

今年のNISA枠、旦那&私分を全部使いきってしまいました~。

それでもまだ欲しい株はたくさんあるので、特定口座で買おうか検討中。

検討中というかその方法しかないので買っちゃうのだけどね(^∇^)

(旦那口座では主にETFを購入)


本屋に行った時に投資の雑誌を立ち読みし、

専門家や株生活を楽しんでいる人たちの特集などを読んで、

「なるほど~~」などと影響を受けることもありますが、そういう情報は基本参考程度。

儲かっているあの人がそう言っているのであの株を買おう!

などとはあまりならないですね・・・。

基本は自分の直感で動きます!

特に理由はないし根拠もないけど、何故かこの株いけそう・・・・などと思うことがよくあり、

その感覚を信じて購入して、ほらやっぱりね♪となるパターンは本当に多い。

そうなるまでにかなり下がることもあるけど、

それでも何故かそういう思いで買った株は、どうせ上がるから大丈夫!と自信がある。

そして本当にそうなる。

そういう株はほとんどキャピタルゲイン目的で購入した株です。

特に好きなのは、もう間もなく一部昇格するのではないか?などという株を見つけること。

メジャーではない成長株を探すのが好き。

もちろんインカムゲイン目的の投資も。


私みたいな感覚重視で投資している人は少ないかもしれないけれど、

(もちろん自分なりに調べて基準をクリアした上での購入ですが)

私はこの方法があっているし、何よりワクワクと楽しい(*^。^*)


今年に入ってたくさんの株を購入しましたが、

蒔いた種を刈り取るのが楽しみです♪



先日こういうことを書きましたが、

ジュニアNISAの口座を作ったので子供用に貯金していたお金をこちらに移そうと思ったのだけど、

そのお金で2年ものの債券を購入していたのを忘れてて現金は手元になかった 、という内容。



せっかく非課税枠があるのに投資しないのはもったいないので、

家のお金で、数年放置できるような大型株でも購入しようかな・・・と思っているところ。

目標は、年間30万以上の配当!


今後どう収入を増やしていくか?それと同時に今あるお金をどう増やすか?


お金のことを考えるとワクワクしてきま~す(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  





スポンサーサイト