我が家はこの時期支払いラッシュ! 

2015, 04. 13 (Mon) 19:18


先日固定資産税の通知が届きました~。

前ブログから読んで下さっている方はご存知かも知れませんが、

我が家、固定資産税にはエライ目に合わされています(+o+)

(お役所のミスでかなりの額を過払いしていたという事実。
        5年前までの過払い分は戻ってきましたが・・・)



そんな我が家の固定資産税、

今年は 92,400円 でした。


そしてそのうち届くであろう、 

自動車税 39,500円


さらには、

車保険年払い 、NHK年払い 火災保険年払い、個人年金年払い分・・・と、

我が家は毎年この時期支払いラッシュになります!


でも・・・・大丈夫!

全部準備できています(*^。^*)

冬のボーナスから取っておいたり、積みたててたりしていたので、

今更慌てることはありません。


固定資産税はすでに全期分支払ってきました。

払うものはさっさと払わないと何かスッキリしないんですよね・・・。

自分で言うのもなんだけど、お金に関する行動だけは本当に早い。


そんな私、

今でこそしっかり!というか計画的に管理ができていますが、

昔の私は本当にめちゃくちゃでした(ー_ー)!!

前もって準備なんてとんでもない話でした。

請求書を前にして、一体どこから出すのか??とため息ばかり。

まだもらっていないボーナスを、

家計簿上前借り(立て替え)するような形でなんとか支払ったりしてましたしね・・・


それが今ではどうしたことか、こんなにもきっちりしています(←自分で言うな)。

お金に関してだけはきちんと流れを把握しています。

もともとお金の管理は嫌いではなかったのでね。

お金の法則を知ってから、かなり意識が変わりました。



年払いの支払いを準備できていると、

住宅ローン以外はもう支払いがないので、

夏のボーナスは全部好きなように使えるところがいいです♪

最悪ボーナスゼロになったとしても、慌てずに済みます。

いやそれは絶対に困るけど


税金や払うべきものを感謝の気持ちを乗せて気持ちよく払っているので、

また我が家にたくさん諭吉さんが戻ってきてくれることを信じていま~す。




応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ









スポンサーサイト