大丈夫!乗り越えられる!今後の教育費に覚悟を決める 

2017, 08. 01 (Tue) 07:11



子供達の通う中学から、学納金口座振替のお知らせが届きました。

学費は年4回に分けて引き落とされます。

今回は、7~9月分。

その額、2人で 274,800円


大きな金額です(;゜0゜)


でもこの金額は一気に用意するのではなく、

もちろん月々から積み立てているので、特に焦ることはありません。

(積み立てというか取ってある)

毎月学費は5万円×2 として計算しているので、その額が必然的に口座に残っています。


月々の決まった学費だけでいうともう少し安いのですが、

(授業料、施設設備費、生徒会費、PTA会費)

その他に諸雑費として何だかんだかかってくるので、

平均すると月5万くらいになるかなぁ・・・といった感じです。

今回はとりあえずその積立で足りた感じなのでよかった。

(オーバーする時も多々あります)



それでも去年の我が家と比べればまだマシな方。

受験塾のお月謝は本当にハンパなかった~( ‘o’)

特に去年のこの夏休みの夏期講習費は、もう考えたくないくらいの請求だったな・・・と。

あれを乗り切ったのだから、何でもイケる気がしてきます(*ノ∪`*)


それにしても・・・

8月は登校日のようなものが1、2回あり、学校へ行くのはたったのそれだけだというのに、

(部活は別として)

学費はまるっと1か月分発生~!!!

何もしなくても10万円飛んでく~ !!イヤッホ~イ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でもそれは今始まったことではないですね、

幼稚園もそうでした、夏期保育で数日園に行くだけでガッツリ3万5千円のお月謝発生。

別途バス代も~!

いえいえ文句を言っているわけではありませんよ、

自分達の選んだ学校なので、何を言っても自己責任。

もちろん、お金がかかろうと後悔なんて一切ないです。



教育費はこれからが本番!

今後子供達がどういう選択をしてもいいように、

お金に対しては覚悟を決めておかなきゃな・・・と思います。






応援して頂けると嬉しいです







洋服選びの参考になります♪

  



スポンサーサイト