幸せ思考はどこへ!?~ブラックな気持ち編~ 

2015, 04. 28 (Tue) 08:01


昨日幸せ思考な考えを書きましたが、

そんな私でも、

どうしても嫌いでそのことを考えるだけでテンションが大きく下がるものがあります。


それは・・・・

役員の仕事

(PTA、町内、子供会などなど)


これだけは本当に嫌です!

好きにはなれません!

負担でしかないです!


といいつつも、

PTAや子供会の役員は仕方ないので死にそうに嫌だけど何度か引き受けていますが・・

その集まりや仕事があるたびにどれだけ憂鬱になることか(ー_ー)!!

どうせやるからには楽しめばいい とか やると意外と楽しいかもよ  とか そこまで嫌??

などと思うかもしれないけど、

いやぁ、私は無理、本当に嫌!!!!!!!!

楽しいなんて思ったことはない(もちろん顔には出さないようにしているけど)。

違うことに時間を使いたいのが本音。

つくづく自分には向いてないというか、

そういうことに対応するキャパがとにかく狭いんだなぁと感じます。


今年度、小学校の役員も中学の役員も同時に引き受けたママ友達がいるのだけど、

ほんとにすごい!偉いなぁ・・・ と尊敬します!

でもだからといって、じゃぁ私も頑張らなければ!と思うかというとそうでもなく・・・・

私はできない!私は私!人は人!と、

あっさり開き直れる自分なのであります(^_^;)

でも私はそれでいんです。

無理して好きになろうとしていない、無理して楽しもうと考えていない、嫌なものは嫌でいい、

でも人に迷惑かけないようにとできる範囲で頑張っている、

そんな自分を認めています。

人の価値観に左右されないそんな正直な自分が結構好きです(笑)



色んな考えの人がいるので、

私みたいに、そういうの(役員)どうしても嫌い!!!という体質の人もいると思います。
 


嫌なことはやらないしハッキリ断る、

自分の心地良いと感じることだけを選択する、

自分の気持ちに嘘をついて我慢するのは絶対に嫌


私はそういう考えや生き方をしているし、

人の機嫌をとるよりも、何よりまずは自分を大切にすることが先だと思っています。

自分の気持ちが安定して心に余裕がないと、他人を思いやることなんてできません。

なので自分の感情を押し殺して無理して何かをするのは私は好きではありません。

でも・・・

この役員だけはそうもいかないのが何ともモヤモヤする現実なのであります(^_^;)


嫌だから絶対にやりたくありません!!

これが言えたらどんなにいいことか(笑)

もしそういう人がいたとしても、

私はその人を批判したりはしないだろうなぁと思います。

結局は引き受けたもん負け。

どれだけ不満を言っても引き受けたからには責任を持ってやらなくては。

引き受けたのに度々さぼって周りに迷惑をかけるくらいなら、

私はできません!と最初から意見を貫き通す方がまだましなのでは・・・とも思います。

残念ながら私にはそこまでの勇気はないのだけどね(^_^;)



とりあえずは・・・

家族(子供達)のためにここは我慢が必要だと割り切るしかないですね。

自分一人だったらどう思われたって誰に嫌われたっていいのだけどなぁ・・・。

(有難いことにうちは旦那が代わりに出てくれるんですけどね(^_^;))


みんなそれぞれいろんな理由があってできない(やりたくない)んですよね。

もうみんなやりたくないんだから、

役員なんてなくなればいいのに~。(とか無駄なことを言ってみたりする、笑)



ついでなので書きますが、

ぶっちゃけ、参観日とか懇談会なども出来れば行きたくありません・・・。

負担です。

で、本当に行かなかったこともある。途中で帰ったりとかも。

でもこれは誰にも迷惑をかけていないし、自分の気持ちに正直になっただけのこと。

どうしても心が晴れなかったり行動力がなく頑張れない日もあるわけなので・・・。

やっぱり無理をしないことが一番です!

気の乗らないことは無理してやらない(引き受けない、行かない)からこそ、

無駄なことにエネルギーを使わずに済み、

自分のやりたいことだけにエネルギーを注ぐことができる。

エネルギー漏れしてたんじゃ充実した毎日とはほど遠い生活になります。

私はそんな風に思っています。


と、今日は本音で珍しく毒を吐いてみました~(^_^;)








応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ










スポンサーサイト