たまにはチラッと我が家の家計簿でも 

2015, 04. 20 (Mon) 09:00



前ブログでは1か月に一度家計簿をアップしてましたが、

このブログを始めてからは一度も家計簿的なことは書いていないなぁと思い、

丁度一か月の家計簿を締めたところだったので、

ついでにこちらでチラッと書いてみます(*^。^*)

我が家の出費など興味ない方はスルーでお願いしま~す。


まず食費は  46,007円 (お米15キロ込)

我が家にとってはいつもより膨らんではいますが、

毎日の長女のお弁当作りが始まったので、

家族4人まぁそんなものかな。 



医療費は 

健康でなによりです♪

正確に言えば私の美容系サプリメント処方が毎月あるのですが、

そちらは自分費として計上しています。



電気、ガス、NTT、ネット&携帯(スマホ、ガラケー)、警備会社契約、ガソリン 

一まとめにして  38,463円

水道代の引き落としは今月ありませんでした。




保険 (ガン、遺族年金、個人年金、医療保険、学資一人分、生命保険) 

26,047円

ほぼ会社での団体保険です。

学資保険は次女の分。長女の分は一括で払済みです。



旦那お小遣い   40,000円


自分費       32,640円

美容関係、化粧品、趣味(ビーズ教室、ギター教室)です。

先日こんなことを書きましたが・・・それは今のところまだ購入していません。



その他 (生活用品、クリーニング、雑貨購入、子供用品購入、粗大ごみなどなど)

26,000円



住宅ローン 55,885円



そして我が家が一番お金をかけているところといえばここ

教育費  (小学校、私立中学、ピアノ、英語、中学受験塾)

117,800円

新年度(入学したばかり)なので本当はこの他にも諸経費がいくらかかかっていますが、

落ち着けば大体一か月はこれくらいの額で安定するとは思います。

ただ塾によって教育費は大きく左右されるので、

夏期講習、冬期講習の時期は跳ね上がるし、6年生になればもっと大きくなります。



そして貯金額は 今月は12万円でした(財形貯蓄込み)。

貯金はほぼ現在は投資信託で積みたてています。


その他、今月はレジャーでイチゴ狩りに行きましたが、

それは家計とは別で出しています(投資利益)。



特に意識して節約はしていませんし、削るべきところも特には感じてません。

内訳は面倒だったので書きませんでしたが、

相変わらず我が家の光熱費や携帯代は安いです。

(プロバイダ&スマホ&ガラケーで8千円を切ってます)

子供費が膨らんでいるのは我が家の方針なので割り切っています。

ただ一つ、贅沢な出費は警備会社かもしれませんね。

もし生活が苦しくなるようなことがあれば、

ここは真っ先に削るべきところだとは思っています。



自分費が膨らんでいるのは百も承知なので、

自分の収入(利益)から半分以上は出しています。

自分が稼いだ不労所得を何に使おうが私の勝手なので、

そこは好きなように使わせてもらっています。

人生一度きり!やりたいことは全部やる!が私のモットーなので、

それが叶っている現実に感謝しています(*^。^*)


そして・・・

間もなく私の初のお給料が頂けます♪♪

さすがに自分費にするのは気が引けるので、貯金に回そうと思っています。

夏期講習などの塾出費、中学の急な出費に備えて、今から準備しておこうかな。

でもその時はその時でお金は必ず廻ってきてくれるはずなので(この思い込みが大事!)、

やっぱり貯めこまず、GW費にしようかな。

って今のところ何も予定はないのだけどね。



そんな感じの家計簿なのでした。





応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





スポンサーサイト