FC2ブログ

お得だと言われているデパートの「友の会」を私がやっていない理由とは・・・ 

2018, 01. 31 (Wed) 16:09



私はよく百貨店を利用するのだけど、

お得だと言われている「友の会」には入会していません。


友の会は、デパートを利用する方にとってはとてもお得な制度だと思います。

例えば毎月1万円ずつ積み立てると、1年間で12万円。

そこに積み立て額の1回分(毎月1万円なら1万円)のボーナスがついて、

1年後に13万円が受け取れるというもの。

金利は約15%にもなるとか!

なので、銀行にお金を預けるくらいなら友の会を利用した方がよい

なんて言っている方もよくみかけます。


積立額などは百貨店によって異なるけど、

毎月の積立額は5千円から3万円くらいまでだったと思います。

(積立額によってボーナスも変わってきます)


ちなみに私はいつも三越を利用しているのだけど、

三越では1年積み立ての他に、月々5千円の半年積み立てもできます。

半年後、2000円のボーナスが付いて3万2千円を受け取ることができます。

ボーナスは2000円と少額だけど、それでも銀行の金利よりは断然良いですね。

特定のデパートでよくお買い物をする人にとっては、本当にお得な制度だと思います。


なのにどうして私は入会していないのかというと・・・・


三越伊勢丹の株主優待カードがあるから


残念ながら友の会のカードとは併用できないんです。


でも私は断然こちら(株主カード)の方が好みなんです。

株主カードは、お買い物の際10%オフになるという特典があります。

お買い物をすると10%オフになる制度なので、使わないならそれでいい。

友の会のように残金(積み立てたお金)というものがもともとないので、

その積み立てたお金で、無理矢理?何かを買うということを考えなくていい。

必要な物を購入する時にその都度10%オフになるわけなので。


なので私はこちらの方が好みです(*^。^*)。



友の会は確かにお得ですが、

それはよくその百貨店を利用する目的のある人に限られるのかなぁと感じます。

(毎年軽く10万円以上使う方)

お得だという理由だけで、使う目的もないのに積み立ててもなぁ・・・と思います。

1万円のボーナスは確かに大きいですが、

それ以外はコツコツと積み立てたお金なのに、

それをお得と勘違いして気が大きくなって使ってしまっては本末転倒ですよね。




そして株主優待カードの方には、

カード提示で駐車場が1時間無料になるという得点があります♪

これは私としてはかなり嬉しい特典です。

(その他にもいろいろあるようですが、説明をよく読んでいないので把握していません)



何でもそうだけど、自分にとっての正解は自分だけのものだな…と感じます。

人がよいと言っているものが自分によいものとは限らない。


周りに流されることなく、

自分の正解は自分で決めて、自分の好みを選んでいきたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト