FC2ブログ

今年も医療費控除が受けられ・・・・ 

2018, 02. 11 (Sun) 08:18



去年一年間の医療費は、99,750円 でした。

一昨年に引き続き、医療費控除を受けられるギリギリ一歩手前だという。

あとたったの250円で1万円以上の還付金があったというのに・・・。

惜しい!

駆け込みで歯科検診でも行ってればよかった・・・・。

あえて年明けにした私が悔やまれる。


って、相変わらず貧乏性丸出しな私(=∀=)



家族全員特に病気をすることなく元気だし、

何より子供達の医療費が無料にも関わらず(この地域では中学卒業までは無料です)、

なぜ我が家は毎年医療費がかかっているのかというと・・・

一つは、長女の矯正歯科での定期的な検診。

(矯正は終わっているのだけど、取り外しのできる装置はまだ使用中)

検診代は矯正代(90万くらいだったかな)とは別で、受診の度にかかります。

これが結構高いんですよね・・・。

まだもう少しこの費用が発生する予定。


そして、人間ドックの結果を受けての旦那の再検査。

毎年毎年 「要観察」 という項目をもれなく貰ってくるので、

念のためにかかりつけの病院で検査をしてもらっています。

これもう毎年恒例行事( /ω)。

(ったく必ずどこか引っかかってくるんだよねあの男・・・)

結果、異常はないからよいのだけど、高い安心料となっています。


あとは、私と旦那の定期的な歯科検診。

旦那はそう頻繁には行かないのだけど、私は2か月に一度通っています。


そして、私の皮膚科での定期的なサプリメント(ビタミン剤)の処方。


それ+単発的な受診もあって、

大きな病気をしているわけではないのだけど、

医療費が意外とかかっているという結果になっているわけなのであります。

今後(来年度から)は長女の医療費が無料ではなくなるので、

これ以上にかかってくる可能性大です。

でもそれと引き換えに矯正歯科での検診が徐々に減ってくる予定ではありますので、

それがなくなれば数万円程変わってきます。

(まだ1年先かな・・・)



ちなみに今年は医療費が軽く10万円は超えます!

というかこの時点でもうすでに超えているんです。

理由は後日書く予定です(*ノ∪`*)



何はともあれ、健康第一ですね。

充実した毎日を送ることができているのは、健康な体あってこそ。

まずはそこに感謝しながら、また今日一日を過ごしたいと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです






ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト