FC2ブログ

世間の常識や当たり前はどんどん手放す!自分の正解を大切に。 

2018, 02. 07 (Wed) 06:33



《世間の常識》とか《当たり前》とかに捉われるのが大嫌いな私(〃▽〃)。

惑わされることなく、自分だけの正解を大切にしています。

行動はもちろんのこと、例えばこんなことまで・・・・。


我が家、

食洗機を物入れに使っています(゚∀゚)

あれ?引く?笑

我が家は建売のため、ビルトイン食洗機が最初から付いていました。

食洗機がいらないと思うなんて、一般的には変わっているのかな・・・とは思うのだけど、

でも私はそれいらないんですよね。

(私的には、手で洗ってさっさとしまいたいたいタイプ)

なので、使っていない食洗機の引き出しには、

レシピの本やお金関係の書類やその他雑貨を入れています。

キッチンに引き出しが一つ増えたのと同じ感覚。

これが場所的にも超便利なんです♪

(ちょっと中が凸凹しているけどね・・・・(^_^;))


ちなみに食洗機は排水の臭いが上がってくることがたまにあったので、

工事をして線を留めてもらっています。

食洗機として使いたくなったらまた復活できるそうなのだけど、

そんな日はたぶん来ないです。

私的には価値を感じないものなので。

ビルトイン食洗機の引き出しは食洗機でしか使えない!という思い込みを捨てました。

(もちろんいらない場合はです)




そしてもう一つ。

我が家は、

下駄箱にマスク(1箱)を入れています!!

(玄関に、というより、下駄箱の中に、です)


いやこれもうホント便利♪

私に限らず家族全員がそうなのだけど、

家を出る直前で、

「あ~マスク忘れた~!」となって部屋に取りに戻ることが多々あったので、

ただでさえ時間のない朝、そんな無駄な動きはしたくはない!

(我が家はリビングが2階なので余計に面倒)

それを解消するために、玄関にマスクを置くようにしたんです。

私にとってはこれ画期的なアイデアです♪

私はスッキリが好みなので、

玄関の目につく場所にマスクの箱なんて置くのはかなりのストレス。

だったら下駄箱に入れてしまおう!となったわけなのであります。

下駄箱は汚いもの!という思い込みを捨てています。


引かれる?であろう我が家の暮らしぶりは探せばまだまだあると思いますが、

今思いつくのはこんなとこかな(*ノ∪`*)


あっ一つ思い出した!

キッチンクリーナーとトイレクリーナーは同じものを使っています。

(キッチンとトイレに同じものを置いているという意味)


そんなもの私的にはどっちでもいい、どっちも同じ。

専用の除菌シートを使わなければいけない!という思い込みを捨てています。

除菌シート自体を手放す!という思考にはまだ至っていないけど、

なくてもいいかな・・・とも少し思い始めているところ




「世間の常識」や「当たり前」や「普通はこう!」などの思い込みの枠を外すと、

どんどん自分らしく生きられるようになります♪

引かれようが関係ない、自分が心地よく生きたもん勝ちだなと思います(*^。^*)


これからも自分(我が家)だけの当たり前を求めて、

日々を快適に過ごしていきたいなと思います。






応援して頂けると嬉しいです






ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト