私も、半端ない出費を笑いに変えて教育費のピークを乗り切るぞ! 

2018, 03. 05 (Mon) 06:21


昔はママ友達と頻繁にランチに行っていた私。

情報交換の場でもあったし、

自分のこと、子供のこと、旦那のことなどなど、

普段の出来事をあ~だこ~だと面白おかしく話す時間は本当に楽しいものでした。

(今は価値観がだいぶ変わったので、それをあまり楽しいとは思わなくなりましたが)


もちろんリアルなお金の話もしていました。

といっても、老後とか投資とかの固い話ではなくて、

子供関係のお金が主な内容かな。

本当に子供にはお金かかるよね、と。


今はパートがあるのでなかなかランチに行く機会がないし、

何と言ってもママ友達なんていないに等しい状態なので(〃▽〃)

普段はじっくりこういう会話(子供やお金のことについて語ること)をすることは、

あまりないわけなのであります。


そんな私なのですが、

久しぶりにリアルなお金の会話に参加しました(^∇^)。

パート先の大学生の子供を持つママ4人との会話で、

要は 子供の教育費 についてなのだけど、

久しぶりのその内容に刺激を受けてしまいました!

大学お金かかりすぎ!!!覚悟が必要!!!! 

という内容なんですけどね(=∀=)


一人は、理系の大学で下宿なので、

去年の入学時に3月、4月だけで400~500万ぶっ飛んだ~~~!!

という話。

ちなみにそれは3番目の子の話だとか!上の子2人の出費については怖くて聞けなかった、笑


もう一人のママは、こちらも理系で6年なので、

1年で軽く1000万はかかったんじゃないかなとのこと。

それが6年???

留年されたらたまったもんじゃないから、バイトはいいからとにかく勉強しろと言っていたとか、笑。



子供ハンパない、笑。

もう笑えてくる。



いやもちろんお金がかかることはわかってはいたことなのだけど、

こうやってリアルに久しぶりに聞いたので、

そんなにお金がかかるの~~~!!!???とかなりビビっちゃいました。

(もちろん子供の進路にもよりますが)


よ~~~し、お金貯めなきゃ!!!と喝を入れられた感じ。

私の貯金魂が再び蘇ったというのかな、

そんな気合が入った感じになりました(*ノ∪`*)。



我が家もこれからが本番。

自分達の老後のお金なんて今考えることではないなと。

(実際に全く考えていないけど)

まずは子供の為に万全に準備しなくては!!!

よし、貯金をもう少し意識してみよう!!!と再び思いました。



だけど、そのママ達と話して思ったことは、

何だかんだいって楽しんでいるな~という思い。

いや実際はヒーヒーなのかもしれないけど、

それを笑いに変えて語るところや、

切羽詰まった感などもちろん全く出ていないところ、

何より、母(親)としての強さを感じました。

子供を育てているという誇りや愛情というのかな・・・。

私も見習いたい!

間もなく訪れる教育費のピーク時、私も楽しく乗り越えようと決意♪

お金がかかるたび、その金額を前にして笑いに変えてやる~!

何とかなるさ。



ほんと子供という存在はハンパないな・・・・・笑








応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪




スポンサーサイト