FC2ブログ

今までで一番母親である喜びを感じた日かも知れない 

2018, 03. 17 (Sat) 08:30


先日中学の卒業式を迎えた長女。

小学校の卒業式では大号泣だった私ですが・・・・

今回は全く涙がこぼれませんでした(〃▽〃)


普段からかなり涙腺が弱い私なので、

長女の成長 という部分にフォーカスすれば、

今回もいつでも号泣モードに入れる自分がいたのだけど、

そのモードになってたまるか!!と無駄に戦っていました(アホか、笑)。

いや戦わなくても今回は号泣にはならなかっただろうな・・・・。

そんなことよりも、ぶっちゃけますと、

長いんだよ!!!早く終わってくれ!!

その一心でした(=∀=)

(着物なので1時間半もじっと背筋伸ばして座っているのはかなり応えます(+_+))


それに、一貫校なので同じメンバーで進級するわけです。

お友達と別れるわけでもなく、高校生活もこの延長が続くだけ~。

感動が薄かった大きな理由はそこかな。

一貫校は卒業式も入学式も無くていいのに


なんか晴れの日なのに文句ばっかり言ってる私ですが(笑)・・・・、

もちろん、この日を迎えることができ親としての大きな喜びは感じています。

3年間の中学生活を無事終えることができ、子供の成長を本当に嬉しく思います。


子供を授かるなら女の子がいいな♪という強い願望があったので、

お腹の子が女の子と分かり飛び上がって喜んだ私。

入院手前になるほどひどかったつわりを乗り越え(しかも7か月くらいまで続いた!)、

それが終わると今度は早産の可能性が出てきて外出禁止に。

それでも何とか臨月までもってくれて、2400グラムと小さ目で出産。

赤ちゃんの頃から夜はぐっすり眠る手のかからない子だったな・・・。

あれから15年。

もう15年も一緒にいるんだなぁ・・・・(*ノ∪`*)


よくここまで育ててきたね、すごいね、私(゚∀゚)   お前か~~い、笑




そんな中学卒業という日に私が長女に送った言葉は・・・

また一つおばさんに近づいてきたね


ブハッ、どんな親だよ、笑。


長女からは、心温まるお手紙を貰いました。

育ててくれてありがとう。いつも私の味方をしてくれてありがとう。

私はお母さん、家族が大好きだよ、一番自分の好きな場所です・・・

そんな思いを2枚も書いてくれました。

読むと涙が止まらなくなるので一人の時以外は読むことができません・・・。

私の宝物です♪

私も、大好きだよ、ずっと味方だよ、と返事を書こうと思います。



これからも子供達とはしっかり向き合い、

よい親子関係を気付けていけたらなと思います。








応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト