こちらこそ、私のところにきてくれてありがとう♪ 

2015, 05. 30 (Sat) 09:00

だいぶ前の話になるけど・・・・

母の日に長女が私にくれた手紙です↓

(漢字間違いが多々あるけどスルーで(^_^;))

resize3224.jpg

resize3225.jpg



本当にこの子を産んでよかった。

もちろん次女も、次女のやり方で私を思いやってくれる優しい子。

2人とも昔から手紙という形でよく思いを伝えてくれます。


私は子供の頃、母親にこういう手紙を書いたことがあっただろうか・・・?



この2人のお母さんになれて本当に良かった(*^。^*)

私と旦那のもとに来てくれてありがとうと言いたい。

(というか言ってるけど)



自我を強く出してはくるけど、それは成長の証だし、反抗期というレベルではない長女。

これからどういう風に成長していくのか楽しみです。

難しい時期(思春期)を迎えたとしても、

押さえつけるのでなく、一人の人間として尊重していけたらなぁと思っています。

とは言え、私はよく自分の子供の頃と子供達を比べて、よく小言を言ってしまいます。

そのたびに、

お母さんと私は違う!!!

と言われます。

ムカーーっときますが、長女の言ってることはごもっとも(^_^;)。

自分の子供と言えども、自分とは全くの別人。

しつけとは違う、押し付ける考えは本当に気をつけなきゃなと感じています。


あれが欲しいこれが欲しい、みんな持ってる、持ってないのは自分だけ・・・などと

まぁあれこれうるさいので腹が立ちますけど、

それでも・・・

親の価値観を押し付けず、

子供の目線になってよく考え、いろいろと答えを出していきたいと思ってます。







応援して頂けると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント