高校生になった長女のお小遣いの額は・・・ 

2018, 04. 11 (Wed) 07:41

長女が高校生になったので、

それに伴いお小遣いの額を300円程アップ。

300円て、笑。


総額いくらになったのかというと・・・・

1300円に (゚∀゚)


冗談ではないですよ、これ本当。

高校1年生のお小遣い、たった1300円、笑。

だけど長女は喜んでいるという(〃▽〃)

(半年後200円アップして1500円になる予定ではあります)


ちなみに中2の次女のお小遣いは、

700円



どうしてこんなに安いのかというと・・・

我が家なりに理由はちゃんとあるんです。


月に1度は必ずお友達と遊びに行ったりするので、

(この春休みなんて何度あったか!×2人分)

その時のお金はほぼ全額補助しています。

地下鉄代、お昼代、遊び代(映画だったりスケートだったりカラオケだったり)、

プリクラ代や、お友達とお揃いの小物を買う、などなど。

遊びに行く時は大体2、3000円は渡しているので、それが月に2回あればもう5000円。

あとは、文房具類もほぼ全部家のお金で。

あれが切れたこれが切れた、というのはしょっちゅう。

(なくても勉強には支障ないよね?と思う物も多々あり)

お友達の誕生日プレゼントも家のお金。

(これが二人合わせると毎年10人はいるんだよね・・・)

もちろん洋服などファッション関係で欲しい物があればその都度買ってあげています。

そんな感じなので、子供達にしてみれば何の不自由もない状態。

むしろお小遣いなしでも大丈夫な感じです。

じゃぁ自分のお小遣いは一体何に使っているのかというと・・・

主に学校で使っているようです。

友達と購買でジュースを買ったりパンを買ったりスイーツを買ったりと、

その楽しみの為に。


最近長女はまた新たなアイドルグループにハマっていて、

そのグループのCDを買う予定らしいのだけど、

そういう時はお小遣いとは別に手元に置いてあるお年玉の一部や、

たまに実家などから貰う臨時お小遣いでやりくりしています。

なので、1300円ですべてやりくりするわけではないのです。


一応選択肢は与えてあります。

全部込で4~5000円にするか、今まで通り少額のお小遣いでその都度補助するか、

どちらがいいのか?と。

子供達が選んだ結果です。



ちなみに私が高校生の時のお小遣いは、5000円 でした。

それ+、大きな声では言えませんが、実は祖母に毎月2万円程貰っていました。

(このことは結婚後父親には話したけど、母親は今も知らない事実(=∀=))

お小遣いの5000円では到底足りない生活をしていたので、

(今思えば高校生のくせに本当に生意気で贅沢な奴だったな・・・)

この祖母の援助は本当に有難かったです。

バイトをしたくても厳しく禁止されていて出来なかったんですよね・・・


なので自分で言うのもなんですが・・・

長女の1300円とかありえない(笑)

まぁ実際はそれ以上あげているのと一緒のことなんですけどね。



そんな感じの我が家のお小遣い事情なのでした~








応援して頂けると嬉しいです







ここでたくさんの良書に出合いました♪





スポンサーサイト