FC2ブログ

支払いが多すぎて投げやりな家計管理に 

2018, 05. 19 (Sat) 06:26



毎月の固定費や支払いは把握しているものの、

家計簿という家計簿は付けていない私。

年々家計管理はズボラになってきています。

ズボラになってきてはいますが、

私は私のやり方でいいや・・・と開き直っています。



普段私は現金を使わずほぼカードで支払いをしています。

固定費も支払えるものはすべてカードでの引き落としを選択。

カードで買い物をした時はその分だけ生活費からお金を取っておく(抜いておく)ので、

請求が来てお金が足りないと慌てることはありません。

私にとってカードの管理は特に難しいものではありません。


が、今月は少々事情が違いましたΣ(´Д`*)

メインにしている楽天カードの支払額が、今月は45万越え(;゜0゜)!!

完全に油断していました。

GW(4月の連休)にディズニー旅行へ行った分が入っているのだけど、

それにしても大きな金額。


原因はもちろん私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

せっちゃん関係です。

申し込んだ公演があり過ぎて、チケットの引き落とし額が把握できていない状態。

どのチケットの支払いが済んでどれがまだなのか、もうサッパリわからない。

あと何公演分の支払いが来月に持ち越されるのかも把握できていない。

(正確に言えば面倒なので調べようともしていないだけ(^_^;))


他にも把握できていない支払いがいっぱい。

把握できていないというより、

購入した物が多すぎて明細が細かく大量なので、もう見る気がしない状態(=∀=)。

だけど自分がサービスを受けた結果だということは間違いないので、

請求が来たからには支払う

ズボラだけどこのシンプルな考えでいいや、笑。


あ~ホント面倒だな、家計管理


こんな状態なので、

家計簿なんてもう一生付けることはないかもな・・・と思います。

よく言えば、小さなお金への執着がなくなった ということ。

(小さなお金を大切にしないという意味ではなくて)


もちろん支払いはこのカードの請求だけではなく、

毎月の教育費の口座引き落としも容赦ない状態。

新年度のこの時期は恐ろしいくらい飛んでいってます(〃▽〃)


だけど嘆くのではなく、たくさんお金を使えたことを喜んでいこう(*^。^*)






応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト