FC2ブログ

子供が小さなうちから教育にはお金をかけていた我が家の現在は・・・ 

2018, 05. 31 (Thu) 06:27



我が家は子供が小さな頃から、

比較的子供にはお金をかけてきた方かな…と思います。


2歳から音楽教室に通うようになり(最初はリトミックから)、

幼稚園に入るとバレエも習い、英語教室へも通い始めました。

夏休みや冬休み春休みなどに、短期でスイミングも。

通っていた幼稚園も少々お月謝が高めのところでした。

(気に入った幼稚園がそうだったので仕方なかった・・・)


ちなみに姉妹2人には全く同じことをさせています。


たまに、子供が小さいうちはあれこれ習い事などさせない方が良い

などという根拠のない?発言を耳にすることがありますが、私にはさっぱり意味が分かりません。

よその家庭の教育方針や経済力の心配はいいから!といつも思ってしまいます(=∀=))




小学校に入ると習い事はピアノと英語のみに絞りましたが、

そのピアノのお月謝が結構な額となっていました。

(長女は、個人ピアノの他にアンサンブルや作曲など専門知識も学んでいたので)

2人で4万円は超えていたんじゃないかな。

だけどその分幼稚園のお月謝がなくなったので、

いうほど教育費は膨らんでいなかったと思います。


そして小学校後半に入ると中学受験塾へ通うようになり、

ここで教育費が一気に跳ね上がります!


2人の塾が重なった年が一年だけあったのだけど、その時はハンパなかった、笑。


それを乗り越え現在に至ります。

現在も2人分の私立の学費はかなり大きな負担となっていますが、

とりあえず長女の中学3年間の学費は無事終わったので、

今は次女の中学の学費と長女の高校の学費。

一つ一つクリア!というところですね(*ノ∪`*)



現在我が家は月に約12~13万円程の教育費がかかっています。

(学費とピアノ)


しかしながら教育費のピークはこの後にきます!

今までこれだけお金を使ってきたというのに、

もっとお金がかかる時期がやって来るなんて・・・

もう笑えてきます(=∀=)


我が家は2人を育てるのが限界ですねぇ・・・。

3人も4人もお子様がいるご家庭なんて私にとっては未知の世界!

単純に教育費は3倍、4倍ですもんね。

すごいことです。



教育費はかかりまくりますが、

子供を育てるってそういうことなんだと割り切って、

一つ一つ楽しみながらクリアしていきたいなと思います(*^。^*)





応援して頂けると嬉しいです








スポンサーサイト