FC2ブログ

私も一応母なので・・・&大学の費用に覚悟を決めた! 

2018, 06. 04 (Mon) 06:21


私の趣味に関しての自由すぎる行動を書いたばかりですが・・・・

そんな私も一応 (゚∀゚)


なので決していつも好き勝手ばかりやっているわけではなく、

母親としての役割も一応自分なりにこなしてはいます。


そんな私は昨日は母親デー。

長女と共に大学での学部説明会へ出掛けてきました。

オープンキャンパスとはまた違い(それは後日あります)、

進路を決めるにあたっての学部に分かれての説明会です。

あらかじめ興味のある学部を3つに絞り、

自分が決めたその3つの学部だけ詳しく説明を聞くというもの。

4年かけて何をどのように学ぶのか、どのような資格が取れるのか、

どのような就職先があるのか、などなどの説明。

ちなみにその3つの学部の内の1つは、

説明を聞いて全くの選択外となりました(=∀=)。

私は最初から、その学部の内容は長女らしくないなぁ・・・・とは思っていたのだけど、

説明を聞いてみなきゃわからないし、

最初から否定するのは私の子育ての方針ではないので、

ここは静かに見守っていました。

が、やっぱり学びたいことではなかったようです(*ノ∪`*)



それにしても・・・

この間高校に入学したばかりだというのに、もう大学の話。

その先の就職の話までもう普通に出てくるのだから、学生って大変だな~(〃▽〃)


でも私は正直なところ、どこに就職しようがそんなこと大した問題じゃない。

そんなことよりも、好きなことを選択して楽しく生きてほしい。

そして将来優しい旦那様と巡り合えて貰えたらな・・と。

経済力があればなお良い(^_^;)



そんな我が家の長女、進むべき道が徐々に見えてきているようです。

大学はもうほぼ付属の推薦を狙うことに決め、

今回で学びたい学部もほぼ決まったようです。

ただその学部、4年間で700万以上かかるというね・・・(゚△゚;ノ)ノ

だけど仕方ない、応援するしかないさ!



もちろん今後気が変わって路線変更も全然アリ!

何がきっかけでそうなるかわからないし、むしろそれは大歓迎なこと。

(その方が金銭的にも助かるし~、笑)

何かがきっかけで自分のやりたいことが見えてくるなんて、

それは本当に素敵なことだなと思います。


まだまだ時間があるので、ゆっくり自分と向き合ってほしいなと思います。


それにしても・・・

人生これからな娘たちが羨ましい限りです。

改めて、娘の人生は娘のものなんだなぁ・・・と思いました。

だからこそ、私は私の人生を楽しもう!!!と強く思った1日なのでありました。





応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト