FC2ブログ

この先の教育費~2人分の大学費用を準備する~ 

2018, 06. 16 (Sat) 06:51



先日こういうことを書きましたが・・・

大学進学に向けての長女の方向性がある程度決まったので、

この先の教育費がどれくらい必要なのかを見通せるようになった我が家。


先日サラッと書きましたが、

長女の希望する学部での4年間でかかる費用は、約700万。

凄い金額です(;゜0゜)!

が、覚悟は決めました。

とは言いつつ・・・長女にかかる分、こりゃ次女には頑張って国公立に行ってもらうしかないな、笑。


幸いこの先の2人分の大学費用、1500万程をもう準備済みの我が家。

(18歳満期の2人分の学資保険も入れてです)

子供達がどういう選択をしても慌てなくて済むようにと、

私立の理系というあえて費用のかかる方を目標に設定して、

一人700万くらいを目途に準備するつもりでいました。

これよりかからなければラッキーだな♪くらいの感覚で。

ラッキーどころかこれよりかかってくることがわかったわけですがΣ( ̄。 ̄ノ)



だけどたとえ国公立に行ってもらえるとしても、県外だと下宿代もかかります。

長女は私立の選択をしましたが、自宅通学ができるので生活費はかかりません。

どっちもどっち。

結局どういう選択をしても莫大なお金が飛んでいくというわけですねw( ̄o ̄)w



ある程度の準備ができている分、教育費に対しての焦りなどは特にないのだけど、

お金かかるなぁ・・・・とその金額にはやっぱりびっくりします。


だけど、子供達には望む教育を受けさせてあげたい。

親としてできる限りのサポートをしてあげたいなと思うのであります。



次女が大学へ進学するまでのあと5年間の間に、

もう少し教育費として貯めることができたらなと思います。

とは言え現在の貯金のペースはかなり緩やか。

少しでも余裕があるとすぐ株を買っちゃってるので、

貯金はあまり増えていない状態。

(投資に回しているだけなのでまぁいいのですが・・・)


私立の理系&下宿、

こうなると半端ない金額になってしまいますが・・・

そうなっても慌てずに済むように、もう少し準備できたらなと思います。






応援して頂けると嬉しいです



スポンサーサイト