FC2ブログ

家計簿を付けていないから、毎月食費がいくらかかっているのかわからない 

2018, 06. 27 (Wed) 07:33

家計簿を付けなくなって早数年。

(引き落とし額を把握するために、毎月の固定費などは記録しています)


なので今我が家は、毎月どれくらい食費がかかっているのか知りません。

ただ、昔よりアップしているのは確実です。

あれもこれもと決して贅沢に購入しているわけではないのだけど、

食に対しての自分なりのこだわりというものが出てきたのもあるし、

自分を大切にするという意味でも、

いいな♪食べたいな♪と思うものは高くても購入しています。

それに何よりも、

高校生と中学生の二人の子供がいれば、もうここを節約だなんて到底無理!

お菓子なんて買っても買っても足りない、笑。

家用と学校用が必要なわけで・・・。

(毎日学校へ持って行って友達とお菓子パーティ~だそうで)

お菓子代、かなりすごいと思います(〃▽〃)

ちなみに私もお菓子大好きだしね



ところで、我が家の食費がアップしているポイントは全部で3つあります。

一つは先程書いた通り、

お菓子代


二つ目は、フルーツ代

我が家は毎朝朝食に必ずフルーツを食べるので、

毎日のことだとここはどうしても膨らみます。

(フルーツは高いですからね・・・・しかもそれが4人分なので)

ただ以前何度か書いたことがありますが、

お安く購入できる八百屋さんがあるので、

そこを上手く利用するようにはしています。



3つ目は、ヨーグルト

なんと我が家・・・・

400グラムのヨーグルトを、1週間で10個以上消費します!!!

(恵、ブルガリア、ナチュレなど)

我が家というか、ほぼ私なんですけどね(=∀=)

朝から毎日400グラム(1パック)ペロリと平らげます(フルーツと一緒に)

食べ過ぎですよね・・・・、笑。

でも体に良いものだし、好きなので♪

(もちろん砂糖などは一切なしでそのまま食べます)

ある意味定着した習慣です。

そのおかげ?なのか割とお通じはよいです

なのでヨーグルトだけで月に5千円近くかかっています。

(週に1度118円と特売になるのでその時に10個一気にまとめ買いします)



この3つが食費アップとなっている明らかな要因です。

お菓子はどうかと思うけど、

あとの2つは体に良いものなので、まぁいいかなと(^_^;)。

お菓子も子供達の楽しみの為の必需品でもありますのでね。



成長に伴い、もちろんお米の消費もすごいです!

1か月15キロ以上は消費しているかな。

お弁当とは別に、二人とも早弁用のおにぎりも毎日持って行っているので、笑。

もう食べ盛りの子供達、ハンパないですよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚

ただお米はふるさと納税で頂いているので、

有難いことにお米代はかかっていないです。


食費総額毎月5~8万くらいの間かな?と予想していますが・・・

(面倒なので把握しようとは思っていません)

食べ盛りの子供がいる4人家族、全然範囲内だと勝手に思っています。


そんな感じの我が家の食費事情なのでした~(*^。^*)







応援して頂けると嬉しいです




スポンサーサイト