FC2ブログ

お米の消費がすごい我が家。その理由とは・・・ 

2018, 07. 06 (Fri) 06:25



先日食費についてこういうことを書きましたが・・・

食べ盛りの子供達がいる我が家、毎月かなりのお米を消費します。


子供達はお弁当とは別に早弁用のおにぎりを持って行っているので、

それが毎日なので本当にあっという間にお米がなくなります。

(朝からお弁当におにぎりにと面倒くさいのなんの、笑)


早い時は1時間目が終わったくらいで食べるそうで・・・・。

でもその気持ち分かります、私もそうでした(〃▽〃)。

ひどい時は朝学校へ着いてもう食べる時もあったくらい、笑。

前にも書いたことがあるけど、

私は親に、「お弁当同じものでいいから2つ作って!!!」

と本気でお願いしたこともありましたから。

あっさり却下されましたが・・・。


もちろんみんな当たり前のように早弁をしているそうで、

お昼までにはお弁当はなくなるので、お昼は何か買っているそう。


そして面白いのは、先生が協力してくれる ということ(゚∀゚)

早弁を見かけても、

美味しそうだね~とか、もう授業始まるよ、早く食べないと!とか、

お腹すくよね~、お昼までもつわけないよね~

などと言って全く怒らないのだとか。

お菓子に至ってもそうらしい。

チャイムが鳴って匂いの充満した教室に先生が入ってきて、

いろんな匂いがするな~ などと笑いながら言うらしい。

生徒は、気のせいじゃない?と、笑。

先生が入ってきてもまだ食べている子がいた時は、

「はい、隠すもの隠してね~」 と言った先生もいたらしい。

怒らずそういう風に言われると生徒たちも素直に従うものですよね。

先生たちは言っても無駄だからもう諦めているのかもしれないけど(^_^;)。

頭ごなしに怒られると逆に反抗したくなるけど、

生徒たちは一旦自分達のことを受け入れてもらえて否定されないわけなので、

信頼関係が生まれるのかもしれませんね。

先生もその辺を理解しての行動なのかな。



何はともあれ、子供達にとっては一今が番楽しい時期!

友達と一緒にたまにはハメを外しながら、

楽しい思い出を沢山作ってほしいものです(*^。^*)




応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト