FC2ブログ

枠(思い込み)を外すって本当に大切なことだ!~バースデーケーキ編~ 

2018, 07. 13 (Fri) 06:33


先日、長女が誕生日を迎えました。

いつも家族の誕生日はホールケーキを買ってお祝いするのだけど、

今回は長女の希望でショートケーキに。

それぞれが好きなケーキを選びました。

resize4527.jpg




ところで・・・

誕生日やクリスマスは、

大きなホールケーキを買ってお祝いする

というのが自分の中での当たり前になっていた私。

自分が子供の頃からそういう風にお祝いをしてもらっていたので、

それが当たり前として潜在意識に深く植えつけられていた感じ。

だから私にはそれ以外(ホールケーキでお祝い以外)の選択肢はなかった。

それ以外がダメとかじゃなくて、

それ以外の方法を知らなかったから、考えたことがなかっただけ。

なので最初長女がそれを提案した時、正直「は??」なんて思ってしまいました。

何を言ってるの?と。



でも今回自分の枠を外してみて、初めてショートケーキでのお祝い。

家族がそれぞれ違ったケーキを食べてみる。

うん、いいな、そういうのも♪と思いました。

ホールケーキにこだわる必要なんてなかった.゚+.(・∀・)゚+.。

それどころか、

別にケーキなんてなくてもいいのでは!?

この思考もアリだとすら思えるようになりました(=∀=)



ケーキに限らず何でもそうだけど、

枠(思い込み)を外してみることって大切だなぁ~と改めて感じます。


絶対にこうでなきゃいけない!とは思っていないけど、

別の方法を受け入れてみるというのはやっぱり大切なこと。

視点を高く広く!ですね。


思い込みの枠をどんどん外していこう(*^。^*)

こっちでもいいしあっちでもいい

こっちがダメならあっち


選択肢は多い方がいい。

一つに捉われない、固執しない、柔軟に(o‘∀‘o)*:◦♪



バースデーケーキでそんなことを感じた私なのでありました。







応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト